So-net無料ブログ作成
検索選択

TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2 A022E ピント調整後試し撮り2 [カメラ]

前記事の池でなんとなくハクチョウやサギなど狙ってましたら、ヒドリガモの群れが飛んできましたので、良いチャンスだとカメラ向けて高速連射してみました。

前モデルのA011は木陰から突然現れた鳥にレンズ向けてもすぐにピントが合ってくれて、撮る事ができたのでとても良かったのですが、新しいモデルのA022はなかなかそれが出来なくてストレス感じていたので、ピント調整でどれだけ改善されたのか試す良い機会。 

カメラは型落ちして久しいEOS 7D。 

ISO400固定。絞り優先 f/5.6 300mm~550mmまでズームリング回しながらズームしつつのAIサーボでの追従です。 

SSは2000~3200

手ぶれ補正オフ、三脚使用。3way雲台でサイドティルト固定。

カメラの設定は、ピントの移り変わりは距離連続でAFエリア外しても粘るように、被写体追従は標準から速い方向へ一段。 連写2枚目以降はレリーズ優先で。ゾーンAF真ん中にセット

7D Mark Ⅱや1Dx Mark Ⅱ はより細かく設定できますので、動態撮影も状況に応じて追い込んだ作品作りできるんでしょうねぇ。

5D Mark Ⅳ もオールラウンダーに進化して動態撮影もけっこういけるらしい。すげぇ高いけど。

さて、1枚1枚張っていきますよ。

クリックで拡大できます。ブログ用にリサイズしてますが、調整、トリミングはしてません。

_MG_2523.JPG
すぐピント合いそうな気配ですが、AFエリア外してます。手前のヒドリガモに合わせたいと思ってカメラ向けました

_MG_2524.JPG
いまだ測距エリアにとらえてません。ピント探ってる状態

_MG_2525.JPG
なんとなく測距エリア端に引っかかったか

_MG_2526.JPG 
はい、捉えた。でも羽を前にして急減速。望遠で捉え続けるのは難しい…

_MG_2527.JPG
水面に足がついて更に減速

_MG_2528.JPG
あれ?再浮上?ピント合うかなあうかなぁ(ドキドキ) 

_MG_2529.JPG
あ、エリア外れたorz

_MG_2530.JPG
更に外れた_| ̄|○

_MG_2531.JPG
ココから持ち直したい

_MG_2532.JPG
おっいいよ

_MG_2533.JPG
はい測距エリア真ん中来た(2回目)

_MG_2534.JPG
徐々にピント合ってきました

_MG_2535.JPG
いい感じ

_MG_2536.JPG 
あ、まだエリア外れそう

_MG_2537.JPG 
はい外れたぁ(脱力)でもピントは徐々に合ってきてます

_MG_2538.JPG
来てます

_MG_2539.JPG
キテマスキテマス 急減速

_MG_2540.JPG
はい来た!ガチピン

_MG_2541.JPG
引き続き急減速、ピント合い続けてます

_MG_2542.JPG
向かい風の強風の中ランディング 

_MG_2543.JPG
あ、エリア外れた…けど合い続けてます

_MG_2544.JPG 
大丈夫(何が?)

_MG_2545.JPG
ハネた水滴にもAF惑わされません

_MG_2546.JPG
真ん中にお帰りなさい(3回目)

_MG_2547.JPG

以上こんな感じでした。

強風で三脚据えててもカメラが振られやすく、一度着水仕掛けたカモが強風で浮くという被写体の速度変化や状態変化が大きくAF測距エリアで捉え続けるのが難しい状況でしたが、大きくピント外した状況から時々測距エリア外しつつも約8コマでピントが合うというのは悪くないのではないでしょうか?

腕の良い方ならエリア内に捉え続けてもっと早くピント合うようにできるでしょうし。

拡大領域で狙うとフレーム内に他の鳥が居た場合そちらに引っ張られたりする場合があるのであんまり使いたくないのですよね。

 

ピント調整前はピント合った後もピン抜けがあったり、なかなか合わなかったりと非常にストレスがありましたが、調整後はそういうことはなく、ストレスフリーで撮影できました。 

やはりサードパーティーの望遠レンズは調整してからが勝負ですね。

保証期間内ならピント調整は無料なので、調整してない方は確認後調整に出すことをおすすめ。

描写は全モデルのA011より確実に向上してますので、ピント調整ありきではありますが非常におすすめのレンズです(手のひらクルー)。

撮影してて楽しいレンズになりましたね。手のひら返しすぎて手首ねじ切れました(笑)

貼り付けた写真リサイズのみとはいえ、画像荒れてますね。

ガチピンになった画像をトリミングで抜き出しましたので、参考まで。

_MG_2540 (2).JPG 

_MG_2547 (2).JPG 

 



 


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

 

 


 

 


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

miyappp

お待ちしておりましたー
AFの動作の様子がとてもよくわかる記事ですね
大変参考になりました
飛ぶ鳥の撮影でも
思っていた以上にAFがくらいついてくれていますね
これは悩みのタネがひとつ増えてしまったような気が・・・・
by miyappp (2017-01-15 23:30) 

木っ端ミジンコ

miyapppさん
調整前提にはなりますが、買い替えて正解だったと今なら言えます(手のひらクルー)。
今日も夕方鳥を撮りに言っていたのですが、A011だと暗くて三脚必要な場面でもA022なら手持ちでいけました。
いままで三脚担いでいたのが身軽になったのも嬉しいです。
by 木っ端ミジンコ (2017-01-18 19:00) 

じじごん

はじめまして!

超望遠レンズの購入を悩んでさまよっていた所、こちらのHPにたどり着きました!
普段は富士・もてぎで70-300LでSuperGT等を撮影しています。
150-600C→A011→A022と経歴を重ねてきている方から見てモータースポーツ撮影ではどのレンズがおすすめかアドバイスをください!

自分の気持ちとしてはA022が良いかな~と思っているのですが、A022のモータースポーツの作例が世間様では非常に少ないので決めかねています。
※無難に作例の多い150-600Cでいくか、非常に悩んでおります。

宜しくお願い致します!
by じじごん (2017-03-19 09:14) 

木っ端ミジンコ

じじごんさん

こんにちは、コメント欄気付かずすいません。
的確なアドバイスできれば良いのですが、カメラボディは何を使っているのかもどういう撮り方をする人なのかも知らない方に私のような素人がアドバイスはとてもとても。

ビックカメラやヨドバシカメラのカメラコーナーの担当者の方が的確なアドバイスができるかと思います。

by 木っ端ミジンコ (2017-04-12 23:53) 

じじごん

スミマセン。無理難題言ってしまって...

ビンボーな為、安いお買い物じゃないので悩みまくってます(笑)
富士で7D2使って下手なりに頑張っているのですが
もう少し大きい写真が撮りたいな~と思ってます。

帰りに有楽町ビックにでも寄って店員さんに聞いてみようとは思っているのですが、
望遠コーナーにはいつも「タムロン」のジャケットを着た店員さんがいる為
聞いてもタムロンを勧めるだろうな~と躊躇しています(笑)

5月の富士までには何とか手に入れたいと思っています。
アドバイスありがとうございました!
by じじごん (2017-04-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント