So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜ベイスターズ沖縄キャンプ 3/3 [日々の出来事]

沖縄滞在3日目、最終日。

この日も朝から宜野湾市民球場でベイスターズの練習をひたすら観る。

3日目は二軍の那覇や他のチームのキャンプも見たいと思っていたのですが、移動にかかる時間と成田への飛行機の時間考えると見ている時間がとても短くなってしまう。

もったいないと思い予定変更で朝から14時くらいまでベイスターズの1軍キャンプ地の宜野湾です。

 

_MG_5131.JPG

_MG_5144.JPG

朝イチはストレッチ。緑の天然芝に今年から新しくなった青に白ストライプの練習着とウィンドブレかーが栄えます。 

_MG_5168.JPG

_MG_5223.JPG

中畑前監督とOBの小宮山さんが視察。

 

_MG_5260.JPG

_MG_5255.JPG

_MG_5240.JPG

_MG_5235.JPG

ウォーミングアップの後は野手と投手に分かれてキャッチボール。素人目にも適当にやってるなって人としっかりフォームとボールの回転意識してやってる人の違いがわかりますね。

_MG_5287.JPG

_MG_5298.JPG

_MG_5312.JPG

キャッチボールの後はサブグラウンドとメイングラウンドに分かれて投内連携。投手と内野手の連携が必要なプレイの練習。この日は3塁にランナーが居る想定でのスクイズ処理練習。

高校野球ならこの練習をひたすらするのでしょうが、プロはある程度できるという前提で各人の動きや状況確認。

出来ない人は早出や居残りで練習するんでしょうね。

 

この後はブルペンを観に行ったのですが、宜野湾のブルペンはファンのための覗き窓はあるのですが、大勢の人が観る用にはなっていないので、席が段々になってたりはしません。

最前列である程度見たら後ろの人に譲ってもらってなんとか回っていたのですが、この日は私の前に居る人達が全くどかない上に最前列なのに覗き窓イッパイに背伸びするくらいの勢いで後ろの人達の視界を塞いでいる。

15分は我慢しました。

しゃがむとかズレるとかもせず後ろの人を全く無視だったので、

「すいません、前の方しゃがむとか一定時間見たら後ろに回っていただくとか配慮をお願いします。」

と丁寧にお願いしました。

一人を除いてハッと気づいたらしくしゃがんだりどけてくれたりしました。

ありがとうございます。

地元のおじさんっぽい方1人だけは全く無視だったので、袖を軽く掴んで、「あなたにも言っていますよ。一定時間見たら後ろの方に譲ってもらえませんか?」と話したら、何やら小声で文句言われましたよ、ええ。

それでもう気分台無しになって宜野湾の野球場を後にしました。 

こういうパターン多いんですよね。

私短気なので、つい注意しちゃうんですよ。で、自分で気分悪くして台無しにしちゃうという。

こういう時は言わぬが花なんですかねぇ。

アラフォーにして惑いまくりです。 

 

飛行機の時間にはやや早かったので、空港近くの公園に。

 DSC_9946.jpg

IMG_20170202_125422.jpg

本土の人は言葉に出せないあの公園に。 

 

IMG_20170202_130248.jpg

湖畔は汚かったですねぇ。ちょっと清掃に予算割いてほしいなぁ。 

IMG_20170202_132507.jpg

ビニールハウスの中にちょうちょと飼育しているところがありまして、繭が金色のちょうちょが居ましたよ。とても綺麗。

 

レンタカーを返却して送迎バスで空港へ。

ガソリン満タンで返却しましたが、ガソリン代1000円行かなかったなぁ。

次回からはバス、ゆいレール、タクシー併用のほうが良いかも。そんなに距離乗らないことがわかりました。

 

DSC_9957.jpg

チェックインしてからしばらく時間があったので、那覇空港の展望デッキで航空無線効きながら飛行機ウォッチ

このデッキ有料(100円)なんですよね…。

他にもガラス張りの所で滑走路見えるところがあるので、誰も有料デッキになんて入ろうとしません。

しかも、ワイヤーの間隔が狭くて撮影には不向き。誰も100円払おうとは思いませんよね。

フェンスにも近づけないので絞り開放にしてもワイヤー消せませんし…。 

この時も私だけ。有料にするならそれなりの施設にしないとねぇ。

20170202_171245802.jpg

帰りのジェットスターは普通座席。178cmの私でこの感じ。もうちょっと大柄の人だと膝が当たりますね。

私は2時半間位のフライトだと問題なく耐えられました。横の間隔も狭いですが、窮屈に感じ婦ほどではありません。新幹線の自由席くらいのイメージですかね。 

 

 DSC_9967.jpg

夕焼けを浴びる翼のウィングレットがきれいでした。遠くの空も夕焼けと海の境目がわかりますね。

 

来年の休みは沖縄に行くか、北海道にタンチョウと撮りに行くか…。 


nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

HIRO

こんにちは。
沖縄遠征 乙でした。

歳を取っても、周りに配慮出来ない人は居ますね。
てか、逆に”俺様無双”とかもいたりするから…
by HIRO (2017-03-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント