So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 MotoGP Rnd.1 カタールGP [バイクレース]

MotoGP開幕戦カタールが終わりました。

注目してたウィングレットカバーはスズキのみが導入でしたかね。

中継映像だけだと細かいところまで見られなかったですが多分そんな感じかと。 

砂漠地帯なのに予選は雨でキャンセル。決勝もMotoGPクラスの前に雨が降ってきてスタートディレイになるという混乱ぶり。

夜のレースは路面云々もそうですが、雨粒や前走車がハネた水滴がスクリーンやヘルメットバイザーについて照明が乱反射して前が見えないのが危険ですよね。

ウンチーニさんとカピロッシさんの迅速な対応で大幅にレース時間がズレることなく開催できて何より。

深刻なアクシデントもありませんでしたし。

私なりにいくつか気になったことを拾っていきます。 

Flag to Flagを見越してのFPでの練習。


HRCは昨年からヘルメットとゴーグルしてましたが、今年から義務化されたんですかね。各チーム共チームカラーのヘルメットとゴーグル着用していました。

この方が安全ですね。急発進するマシンにウェア引っ掛けられて転倒して死亡したメディアの方がル・マン24時間耐久で居ましたし。
ル・マン(WEC)はその事故以降ピットロードに出る人全員にヘルメット着用が義務付けられました。

決勝序盤を独走に近い形でリードしたのはMoto2からステップアップした旭日旗ヘルメットのザル子。

これはこのまま初優勝しちゃうんじゃないの?と思った瞬間。単独スリップダウン。

ここ、前ロレンソが同じことやってましたよね。


 

そして、ロレンソに押し出される形でスズキに移籍したイアンノーネ。

 


 

DUCATI時代同様荒いですが、スズキに移籍しても速さは健在ですね。

で、優勝したのは事前テストから速さを見せていたスズキから移籍してきたヤマハのビニャー(ΦωΦ)レス。


 



今シーズンのチャンピオンシップはもしかしたらもしかしますね。

メーカー移籍して勝ったのはMotoGP史上ロッシ、ビアッジ、KC、ドヴィに次いで5人目だそうです。

ディフェンディングチャンピオンのマルケスは直前のフロントタイヤ変更が失敗して4位。ペドロサも同様のタイヤ選択で厳しいレースとなりました。

今シーズンのMotoGPはライダー移籍とステップアップが多く、そのライダーが活躍。

ヤマハ、DUCATIのマシンの出来はすごく良いようですし、スズキ、HRCも遜色ない様子。

ライダーもザル子、イアンノーネ、ビニャー(ΦωΦ)レスと目が離せません。

マルケスがこのままってことはないでしょし。

MotoGP要チェックですよ。

あ、中上くんがMoto2で3位表彰台。今年こそチャンピオン取ってMotoGP上がりましょう!



そして、まぁどうでも良いことですが、無免許当て逃げ野郎(国際免許不所持)ことレミー・ガードナー(親父のワイン・ガードナーは傷害容疑。起訴されたのかな?)はクラッシュしてグローブに八つ当たり。



もてぎで当てられた被害者の方がこんな気持でしょうよ。無免許当て逃げ事故起こしておいて、その日のレース出てるって事が信じられませんけどね。

今年の日本GPには来日できるのか?親父は入国できるのか?
 
野次馬的興味はあります。

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

HIRO

こんにちは。
開幕戦は、色々ありましたねぇ。
録画時間を(延長を含めた)放送時間目一杯取っておいて良かった(笑)

ピット作業のヘルメット・ゴーグルは、安全の為に、今年から規定されたそうで…
スタート直前のコース内は、”半ズボン禁止”というのも提案されたそうですが、流石にセパンとか「暑い(+多湿)所は、どうするんだ?」と反発が…

ザル子の独走は、「故ノリックのデビュー戦を彷彿とさせる?」という意見も…

ビニャーレスは、ほぼロレ僧のチームを引き継いで、走り方を進化させているみたいですね。
17年型のM1の進化が合わない?と、低迷していたヴァレがこういう状況の強みで上位に出てきたのも流石というか...
アプリリアも6位まで出て来たし

中上くんは、(昨年の)上位4人が抜けたから、ブッチギリでチャンプを獲って貰わないと
今年のMotoGPの24番目のシートが、”空けてあった?”という話も

レミー・Gって、今シーズンから、4輪レースに行くという話だったのに??
by HIRO (2017-03-29 16:13) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
こんにちは。ヘルメットは義務になったんですね。
ペナルティポイントも廃止に鳴ったようですね。色々ルール変更あって理解できてない部分が多いです。
中上くんは本人よりチームのポカが心配です。
凡ミスで何ポイント損してるやら。
by 木っ端ミジンコ (2017-03-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント