So-net無料ブログ作成

タンチョウを観に釧路へ 1日目 [日々の出来事]

昨年雪が降るまえの北海道釧路に行ってきました。


雪の季節にタンチョウを撮りたいと思い、そのロケハンも兼ねてます。

※今年2月に飛行機と宿、レンタカー予約してたのですが、ちょうどインフルエンザに罹患してしまいオールキャンセル(泣)。来年再挑戦です。


北海道が初めてなので、札幌などの都会ではなく、釧路周辺、美瑛などをまわって、タンチョウだけではなく、北海道の景色と動物を見たいなと。


行程

1日目

 早朝水戸→成田移動

 成田→新千歳空港

 レンタカーピックアップ→釧路市へ。宿泊


2日目

 早朝鶴居村へ、タンチョウ撮影とロケハン。釧路湿原撮影


3日目

 早朝鶴居村へ、タンチョウ撮影→昼前から美瑛に移動、ロケハン→新千歳から夜便で成田へ


2泊3日の予定です。


航空会社は一人旅ですし、快適度より安さ優先のLCCジェットスターです。


※あとから気づくのですが、早めに予約すれば、茨城空港からのSKYMARK便の方が、移動や車の駐車料金考慮すると、安上がりになるんですよね。持ち込み手荷物や預けて荷物も基本料金で多く預けられますし。


ということで成田から千歳へ。



DSC_0293.jpg

雲の上は気持ちい青空(当たり前)。


ですが、新千歳に降りたら曇天。


レンタカーピックアップして高速に乗った途端にWelcome豪雨。


レンタカーのワイパー死んでるし、当然撥水処理なんてしてないので、怖い怖い。


50km/hでビクビク走りましたよ。


占冠過ぎる頃には雨は止みました。


まぁでも北海道は広い。


Google Mapsで移動時間調べたら、新千歳から釧路市内まで休憩入れて6時間超。


本土だとジャンクションや料金所、各所渋滞などあるから6時間も車運転してたら超絶疲れますけど、北海道は淡々と運転するのみなので意外に疲労感少ない。


1日目はほぼ移動のみ。ホテルについた時はすっかり暗くなってました。


次回からは新千歳から電車移動で釧路駅まで行くのもありだな。


もしくは羽田から釧路空港まで行っちゃうか。


釧路の東横インでは晩ごはんの時間にカレーが無料提供されています。


ですが、せっかく釧路に来たのだからと夜ご飯は釧路の飲み屋街をうろちょろ。


回らない寿司のお店に入って、おまかせを頼むというチキンレース。


刺し身盛り合わせ、握り、ビール2杯で6000円ほどでした。


1万円超えたらどうしようかと思いましたが、身なりから?懐具合察してくれたらしくそこそこで収まりました(笑)


ホテルから近い所にバーがあったので、ビールとミックスナッツ。


その後はコンビニで翌朝のご飯買っておとなしく眠りましたよ。


2日目に続く。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

去年の秋に行った時に、道央道から道南道に分岐したら、やたらと”追越車線”が、次々に出てくるので、「??」だったのですが、除雪とかの為と判って納得しました。
LCCとかがあれば、現地に近い空港の方が良いかも
by HIRO (2018-03-17 20:33) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

まだ雪降る前でしたので、朝方ちょっと路面凍結するくらいで、北関東の真冬装備くらいで快適でした。
1月2月のネイチャーや動物写真写真になると難易度が格段に上がりますからどうなることやら。
by 木っ端ミジンコ (2018-03-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント