So-net無料ブログ作成

2017 SuperGT 最終戦 予選日 [自動車レース]

また昨年の記事です。


皆さん結果は知ってると思うのでざっくりと。


最終戦はもう霜も降りるか?という時期のツインリンクもてぎ。


10月の雨攻撃とはうって変わってSuperGT予選日は晴れ。


11月中旬なので朝は冷えますが日中は太陽があるので歩いていると汗ばむくらい。


20171111-415A0002.jpg

まずはGT500の走行をS字2個目左側の定位置から。
20171111-415A0014.jpg

ニッサンワークス。ゼッケンが23(ニッサン)の語呂合わせだと気づいたのはつい5年前(恥)。


20171111-415A0026.jpg

この場所は後続車が画角に入りやすいので好き。


20171111-415A0034.jpg

LEXUS(トヨタ)のLC500。


20171111-415A0038.jpg

GT-Rはフロントリップの両サイドが低くなってるので、火花を散らしがち。


20171111-415A0053.jpg

ARTA(鈴木亜久里さんのチーム)のNSX。




20171111-415A0066.jpg

このレース限定となったナカジマレーシングのNSX。


やっぱり格好は良いんですよねNSX。市販車の話ですが、HSVプロジェクトがリーマンショックで中止になり、NSX後継機がFRレイアウトで発売されなくてよかったと今になっては思います。



20171111-415A0170.jpg

インターバルには共通モノコックを使用しているDTM車輌のデモランが行われました。


将来的にはDTMとSuperGTとで統一戦も計画されてるとか。


20171111-415A0195.jpg

DTMマシンは基本スプリント仕様。GT500は耐久。どういうレースフォーマットで統一戦するんでしょうか。


20171111-415A0252.jpg

昨年のGT500マシンも混ざってデモラン。


20171111-415A0260.jpg

ごちゃっと(笑)。


しかしあれですね。DTMもGT500も市販マシンでのレースだったのに市販マシンの部品はバルクヘッドですら使ってないという(笑)。


エンジンもレース用のエンジンですしね。市販っぽいのはシルエットだけです。


逆に言えば共通モノコックを使用して、シルエットだけでGT-RやLC500ぽさを出すデザインの方々の優秀さがすごいですね。



20171111-415A0276.jpg

GT300の走行時間にパドックへ。ワコーズご一行様。


20171111-415A0277.jpg

DTMの仮設テントでのピット。まだマシンが帰ってきてません。


20171111-415A0278.jpg

第2パドックのFIA-F4の仮設テントピット。


20171111-415A0282.jpg


20171111-415A0294.jpg

フロントタイヤの回転検出は1パルスですね。これだとABS制御には使えないか。速度に使ってるのかな。多分ABS付いてないし。


20171111-415A0311.jpg

意外にウェイト多く貼り付けるのね。


20171111-415A0314.jpg


20171111-415A0316.jpg

シンプルなダブルのプッシュロッドサスペンション。


20171111-415A0324.jpg



20171111-415A0336.jpg

エアゲージは大型のデジタル表示。


20171111-415A0340.jpg

この傘立ていいですよね。何のホイールかな?GTのリア用かな?


20171111-415A0344.jpg

1パドックに戻ったらDTMマシンが戻ってきてました。


20171111-415A0356.jpg


20171111-415A0362.jpg


20171111-415A0358.jpg

取材に来ていたJSPORTS実況のサッシャさんとポニーテールなのが井沢エイミーさん。両者ドイツ語ー英語ー日本語のトライリンガル。


サッシャさんはモータースポーツ実況以外にもFMラジオやサイクルロードレース実況でもお馴染みですね。


20171111-415A0370.jpg


20171111-415A0382.jpg

一番カナードが派手だったのはAMGでした。


415A0384.jpg


こうやって横から見ると、あぁモノコックは共通なのだなぁとわかりますね。

真中部分が寸法同じですもの。


20171111-415A0385.jpg

オーバルコース上のホスピエリアにはシグマブースが展開されてました。


発売になった500mmの単焦点はじめ、望遠レンズの貸出大盛況でしたよ。


午後は自由席扱いになってるV席から。

20171111-415A0393.jpg


20171111-415A0416.jpg

セーフティーカーはNSX。これはSuperGTに帯同してる車輌でもてぎの車輌ではありません。


20171111-415A0430.jpg


20171111-415A0593.jpg


GT300予選。

20171111-415A0665.jpg

BMW M5デカイ。


20171111-415A0738.jpg

弁当箱走ってるようなベントレーのGT3。これもデカイ。


20171111-415A1481.jpg


GT500予選。

20171111-415A1072.jpg


20171111-415A1089.jpg


20171111-415A1108.jpg


この席は見やすいですけど、夕方陰ると寒いのが難点。


20171111-415A1791.jpg

ドライバーの応援横断幕よりレースクィーンの応援横断幕の方が多かったんじゃないかな?


帰ります。


SUPER GT file 2018 DVD Special (サンエイムック)

SUPER GT file 2018 DVD Special (サンエイムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: ムック
2017−2018 スーパーGT公式ガイドブック総集編

2017−2018 スーパーGT公式ガイドブック総集編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: 雑誌
AUTO SPORT 2018年 12/29号 No.1471 【特別付録】スーパーGT 2018 カレンダー

AUTO SPORT 2018年 12/29号 No.1471 【特別付録】スーパーGT 2018 カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: 雑誌
AUTO SPORT - オートスポーツ -  2018年 4/13号 No.1478

AUTO SPORT - オートスポーツ - 2018年 4/13号 No.1478

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: 雑誌


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント