So-net無料ブログ作成
検索選択

TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2 A022E ピント調整後試し撮り2 [カメラ]

前記事の池でなんとなくハクチョウやサギなど狙ってましたら、ヒドリガモの群れが飛んできましたので、良いチャンスだとカメラ向けて高速連射してみました。

前モデルのA011は木陰から突然現れた鳥にレンズ向けてもすぐにピントが合ってくれて、撮る事ができたのでとても良かったのですが、新しいモデルのA022はなかなかそれが出来なくてストレス感じていたので、ピント調整でどれだけ改善されたのか試す良い機会。 

カメラは型落ちして久しいEOS 7D。 

ISO400固定。絞り優先 f/5.6 300mm~550mmまでズームリング回しながらズームしつつのAIサーボでの追従です。 

SSは2000~3200

手ぶれ補正オフ、三脚使用。3way雲台でサイドティルト固定。

カメラの設定は、ピントの移り変わりは距離連続でAFエリア外しても粘るように、被写体追従は標準から速い方向へ一段。 連写2枚目以降はレリーズ優先で。ゾーンAF真ん中にセット

7D Mark Ⅱや1Dx Mark Ⅱ はより細かく設定できますので、動態撮影も状況に応じて追い込んだ作品作りできるんでしょうねぇ。

5D Mark Ⅳ もオールラウンダーに進化して動態撮影もけっこういけるらしい。すげぇ高いけど。

続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 

TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2 A022E ピント調整後試し撮り [カメラ]

年末TAMRONの仕事納め一日前に到着するようにピント調整に発送して、年をまたいで、1月11日にピント調整から帰ってきました。

10日から返送開始ですから、最短で帰ってきたことになりますね。

早く帰ってきたのは嬉しいのですけどTAMRONさん頑張り過ぎじゃないですか(汗)技術者の方正月しっかり休めましたか。 

さて、ピントが望遠端に行くに従って前ピンがひどくなるという事象を見つけましたので、その旨依頼書に書いて同封して送りました所、TAMRONでも前ピンが確認できたとのことで、カメラセットで調整してもらいました。

TAMRONレンズは保証期間内はピント調整は無料です。送料は双方元払い。

カメラによってピント傾向は異なるためカメラとセットで送る必要があります。

自宅から車で15分ほどの池で試し撮りです。

もっと近くに大きくて沢山鳥がいる池があるのですが、鳥インフルエンザで死んだ鳥が出たために、水戸市から立ち入り自粛要請が出ているためちょっと離れた池へ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)