So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

ドットサイト照準器 導入 [カメラ]

前々から気になっていたのですが、遠くの小さいものを望遠で撮影する時に活用している方が多々いらっしゃる外付けのドットサイト照準器を導入しました。

ハクチョウとか飛行機とかモータースポーツなんかは的が大きいし、通過する所がある程度分かったりするので、ファインダーで補足できるし追えるのですが、ハクチョウより小さい鳥を撮影するとなるとファインダーで捉えようとカメラを振ってる間にどこかに行っちゃいます。

で、なんとか撮りたいと思ってのドットサイト照準器導入です。

サバイバルゲーム等で使うモデルガン用の物や、デジスコ撮影等で使うような物は以前からありましたが、比較的新しいOLYMPUSのEE-1を購入しました。防滴なので屋外使用も安心。



 サバゲーで使ってるドットサイトはどうなのかな?使ったこと無いので比較しようがありません(;´∀`)
やすいのが魅力ですね。 



続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2017 MotoGP Rnd.1 カタールGP [バイクレース]

MotoGP開幕戦カタールが終わりました。

注目してたウィングレットカバーはスズキのみが導入でしたかね。

中継映像だけだと細かいところまで見られなかったですが多分そんな感じかと。 

砂漠地帯なのに予選は雨でキャンセル。決勝もMotoGPクラスの前に雨が降ってきてスタートディレイになるという混乱ぶり。

夜のレースは路面云々もそうですが、雨粒や前走車がハネた水滴がスクリーンやヘルメットバイザーについて照明が乱反射して前が見えないのが危険ですよね。

ウンチーニさんとカピロッシさんの迅速な対応で大幅にレース時間がズレることなく開催できて何より。

深刻なアクシデントもありませんでしたし。

私なりにいくつか気になったことを拾っていきます。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

MotoGPウィングレット禁止で [バイクレース]

加速時のトラクション向上が明らかだったウィングレット禁止で素直に「はい外しました」と以前のようなカウリングに戻るとは思ってませんでしたが、各メーカーテストではウィングレットをカバーしたカウリングとノーマルスタイルのカウリング両方試していましたね。

個人的にはとても不細工だとは思うのですが、こういう所から技術的ブレイクスルーがあったりするので馬鹿にはできませんね。

今まではカウリングの変更回数に制限はありませんでしたが、今シーズンからシーズン中は1度だけ変更が認められます。 

なのでどちらかに大きく振ったデザインを試すしか無いんでしょうね。 

 C6p4YO1WsAAq8xm.jpg

2017-03-12.png 

_20170314_082922.JPG

_20170314_083000.JPG 
 ※写真はMotoGP公式とMCNより。

今週末MotoGP開幕(カタールGP)です。 どのようなビジュアルのマシンがスターティンググリッドに並ぶでしょうか。楽しみです。

開催地はカタールですがナイトレースなので、日本時間の深夜。F1も開幕でしたよね。寝不足の週末になりますね。

MotoGP開幕カタールGP放送時間(日テレG+)

予選(生)3月26日(日) 0:00~3:45(延長あり)

決勝(生) 3月26日(日) 23:45~28:30(延長あり) 

日テレ地上波

3月29日(水) 2:04~3:04(火曜深夜)

※放送時間は要確認です。 

 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

John Surtees氏 逝去 [バイクレース]

言わずと知れたF1とWGP(MotoGP)の両方でチャンピオンになった唯一の人物。

つい先程逝去のニュースが駆け巡りました。

合掌。

MotoGPオフィシャルもフェラーリオフィシャルもHondaF1もツイッターで追悼ツイートをしています。

 




 

 

 







続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

百里基地 アグレッサー 2週目 [カメラ]

アグレッサーは週末挟んで2週目も滞在してくれているようだったので、休みの日に百里基地に行ってきましたよ。

まだTAMRON 150-600mm A022の手ぶれ補正等の癖がつかめないのでこの日は手ぶれ補正やカメラ側のAF設定を色々試して撮ってみようかと。 

先ずは手ぶれ補正はMODE1に。

これは白鳥を撮った時に流し撮り用のMODE2よりMODE1のほうが打率良かったので。  

カメラ側AF設定は先週被写体追従を”標準”にしてイマイチだったので、一番”早い”に設定。 

被写体の乗り移りは距離連続設定で。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | -