So-net無料ブログ作成

佐藤琢磨INDY500優勝! [自動車レース]

佐藤琢磨がINDY500で優勝しました。



↑Indycar公式の101回INDY500ハイライト


日本の各メディアでの当日朝の扱いは北朝鮮ミサイルのせいで小さいところもありましたが、夕方以降のニュースなどでは映像付きで扱ってくれた局も多く嬉しかったです。


INDY500ってのはもの凄いビックタイトルで、INDYとCARTが分裂した時は主なアメリカンフォーミュラトップドライバーはほとんどCARTのシリーズに参戦する中で、INDY500だけはわざわざマシン仕立てて多くのドライバーとチームがINDY500にスポット参戦するほどのどうしても欲しいタイトル。


皆が喉から手が出るほど欲しいタイトルを琢磨さんが取ったのです。


このレースはドライバーの実力、チーム力、マシンのポテンシャルすべてが整った上で、強運が必要なレース。


私は0時からレース終わりまでちゃんと生観戦しましたよ。


優勝の瞬間日本時間月曜の朝でしたが、声あげて喜びました。


嬉しいねぇ。


この喜び反芻することで1年はどんな辛いことがあってもやっていけそうです。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2Way雲台導入 [カメラ]

だいぶ前のことですが、2Way雲台導入しました。


モタスポ撮る時は手持ちか一脚にレンズの三脚座直付けしてしまっていましたし、飛行機は夜間の撮影以外は基本手持ち。


風景写真撮る時は三脚に3Wya雲台か自由雲台。


自由雲台と3Way雲台は持っていたのであまり必要性感じてなかったのですが、山や河原、湿地等を歩きながら鳥を撮っていると、三脚+3Way雲台だと機動性が悪いし疲れる。一脚+自由雲台だととっさにカメラ振った時に水平ずれちゃったり。


自分の下手なところは道具に助けてもらおうということで、SIRUIの2Way雲台購入です。

DSC_0113.JPG


アルカスイス互換雲台です。


そんなに価格が高い雲台ではないので、加工精度や組み立て精度などは期待してなかったのですが、想像以上に良くて今のところ問題ないです。

パン方向と上下方向に目盛り付いてますが、この目盛りはあまり当てにしないほうが良いですね…。


色々な傾け方に対応できるように水準器が3つ付いているんですが、その一つに気泡が入ってなくて使えないくらいかな。

DSC_0110.JPG


↑これお店で買ったなら返品モノですが、通販の海外からの並行輸入品なので手続き面倒くさくなって泣き寝入りです。私の使い方なら使わない方向の水準器なのでまぁ私の使用上は問題なし。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Nicky Hayden [バイクレース]

残念。


ただただ残念。


一般道での交通事故というのもほんとうに残念でならない。


_MG_0766.JPG


_MG_0726.JPG


_MG_0715.JPG


続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク