So-net無料ブログ作成

RED DEVILS百里に [カメラ]

一般紙やテレビのニュースではいちいち取り上げられないことですが、自衛隊、米海兵隊からリリース出てますので、ご存知の方も多いですね。

一般紙では取扱わなくても赤旗とか某平和団体の機関紙などでは取り上げられてますかね?


10日には百里基地正門前で茨城県議会の共産党議員さんが申し入れの集会をして一揉めあったようです。




7日から訓練はじまってたようですが、10日に色付きの隊長機が飛来したということで、11日に撮影というか見物に行ってきました。F/A-18を生で見たことがなかったのでいい機会。


基本的に撮影ポイントは道路沿いや黙認していただいてるとは言え、国有地や私有地だったりするので詳しくは書きませんが、私のようなもの好きが多く、撮影ポイント付近は荒れてましたね。


盛大に路駐して地元の方や通行する方に迷惑かけてたり、不在な民家に無断で侵入したり。畑や造園林に侵入したり。
人それぞれ超えちゃいけない一線というのが違うのでこういう揉め事が起きるのだと思うのですが、駐車許されてるところや撮影できる土地が満杯になってたらおとなしく撤収するか空港の駐車場に止めて歩いて来るなどしないと土地閉鎖されて撮影自体できなくなってしまいます。
茨城空港の臨時駐車場でのマナーもだいぶ問題になっていて、入っていけないところで撮影してたり、三脚、脚立設置不可のところで堂々と撮影してたり。
私も人の振り見て我が振り直せで気をつけたいと思います。
共産党や旧社会党の人達がダタでさえ煩いのに、航空ファン、アマチュア写真家が基地周辺荒らすようなことしてると本当に一切撮影できない厳戒の基地になってしまうような心配をしています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク