So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

横浜ベイスターズ沖縄キャンプ 3/3 [日々の出来事]

沖縄滞在3日目、最終日。

この日も朝から宜野湾市民球場でベイスターズの練習をひたすら観る。

3日目は二軍の那覇や他のチームのキャンプも見たいと思っていたのですが、移動にかかる時間と成田への飛行機の時間考えると見ている時間がとても短くなってしまう。

もったいないと思い予定変更で朝から14時くらいまでベイスターズの1軍キャンプ地の宜野湾です。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

横浜ベイスターズ沖縄キャンプ 2/3 [日々の出来事]

沖縄滞在2日目。

この日(2月1日)からキャンプインです。

ベイスターズの1軍キャンプ地は宜野湾市の宜野湾市野球場。スマホやPCで地図を見ると縮尺で感覚おかしくなりますが、那覇空港から車で1時間かからないくらいかな。意外に近い。

球場の裏はすぐ海。海風が強く吹き付けます。

0.jpg 

空港からホテル、ホテルから球場とレンタカーで移動しましたが、沖縄の人達(わナンバー以外)って車間それほど空いていない所にウィンカー寸前に出してクイックに割り込んできますね。何度か急ブレーキ踏みました。そして結構飛ばす。

私がコペンだから小さい車でなめられたってのは有ると思いますが、それを差し引いても運転荒いですね。

これもイメージと大きく違いました。もっとおおらかな交通事情かと思ってました。 

歩行者や自転車の信号無視も関東よりはるかに多いですね。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

横浜ベイスターズ沖縄キャンプ 1/3 [日々の出来事]

日本のプロ野球は何故か全球団横一列に2月1日にキャンプインします。

私が応援する横浜ベイスターズ(球団名は横浜DeNAベイスターズですが、企業名入れるのが好きではないので)は 沖縄県宜野湾にてキャンプ。2軍は嘉手納。

この時期お休みが重なりましたので、沖縄まで行ってきましたよ。

日程はキャンプイン前日の1月31日に沖縄入り、2月2日までプロ野球選手の練習をひたすら見て過ごす。

観光はほとんどせず。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

広島東洋カープ2016シーズンセントラル・リーグ優勝 [日々の出来事]

9月10日東京ドームで行われた巨人×広島戦で広島が勝利したため、2016シーズンのセントラル・リーグ優勝が決定しました。

公式サイトも優勝仕様に。

参考→広島東洋カープ公式サイト 

この日は我が横浜ベイスターズもナゴヤドームで試合を行っていたのですが、ネットの速報で横浜の試合をチェックしながら、NHKの巨人×広島戦を観ていました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

パナソニックのプラズマテレビ [日々の出来事]

2010年3月くらいだったかなぁ。実家のテレビを地デジ対応にするのにパナソニックのプラズマテレビに買い換えました。

型番は失念してしまいましたが、そのプラズマテレビがメーカー保証が切れて直ぐに画面に細い縦線が出るようになってしまいました。

販売店の延長保証に加入していたので、販売店に電話して出張修理。

部品交換(無償)で直りました。

その後2年位してまた画面に縦線が出るように。今度は幅10cmくらいの縦線でノイズが交じるので非常に不快。

メーカー保証も販売店の保証も切れていたのですが、ダメ元で販売店に連絡。

メーカーの修理担当の方が無償で出張修理してくれました。今度は基盤交換。

どうやらリコールではないものの、メーカーが認める欠陥がある商品(型番全部なのか、特定のロットなのかは不明)のようで、メーカーで無償修理しているようでした。

で、つい先日また画面に幅10cmくらいのノイズ縦線が入るようになってしまいました。

前回修理の際に、修理の方から「もう部品がないので今度壊れたら買い替えになるかもしれません」と言われていました。

とはいえ、それほど使用時間が長くない使い方なので、ダメでもともとで販売店に連絡してみると、メーカーからサービスの方が見積もりに来てくれて、新品交換に。

もちろん私の費用負担はゼロです。

パナソニックは現在プラズマを売ってませんので、次モデルが発表になっているとはいえ、一応現行モデルの液晶テレビと交換。

壊れたプラズマテレビは40インチだったのですが、現行モデルで相当品に40インチが無かったので、43インチに。

いろいろと面倒だったのですが、3度の故障を経て、現行品の液晶テレビ(サイズアップ)が実家に来たというお話。

 

この話をすると、そんなに壊れるならパナソニックやめておくかなぁ。というリアクションになる方が多いのですが、私は逆で、大手の量販店経由で買ったパナソニック製品だから度重なる故障にも対応してくれて、メーカー側に責任がある欠陥だと暗に認めて現行品に無償交換してくれたのだとポジでィブに捉えています。

これが、バイデザインとかLGとかの安売り品だったらこうは行かないでしょう。S◯NYタイマーで有名なS◯NYでもこういう対応はしてくれないでしょうね。

次もテレビは店舗構えてる電気店でパナソニック買おうと決めた出来事でした。

液晶テレビは排熱が少なくていいですねぇ。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ツール・ド・フランス第6ステージ新城幸也敢闘賞! [日々の出来事]

ツール・ド・フランス第6ステージにて新城幸也が敢闘賞を獲得しました。

レース序盤から逃げに入り、2人でラスト15km付近まで逃げました。

敢闘賞は逃げ集団から選ばれることが多いので、どちらになるかなぁと思いましたが新城が獲得しました。

ツール2度めの表彰台。


 

めでたいですね。


 

チーム戦略もあるので、なかなな自分のわがままだけでステージ優勝狙ったりということはできませんが、何かのめぐり合わせで逃げからのステージ優勝が見られたらこんなに嬉しいことは有りません。

今年のツールもまだまだ序盤。

楽しみに見ています。

 


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

イヤホンアダプター [日々の出来事]

私手持ちの無線のレシーバー(iCOMのIC-R6)のイヤホン出力はΦ3.5モノラル。

いろいろとモノラルイヤホン試しましたが、やっぱり両耳で聞いたほうが聴きやすいのでは?というごくごく当たり前の結論に。

出力をモノからステレオにしなければなりませんが、アダプターが必要。

ラジオ好きのおじいちゃんとか使ってそうだなぁと何気なく水戸のビックカメラとK's電気めぐりましたが在庫なし。

Φ2.5モノ→Φ3.5ステレオは何種類もあるのですけどねぇ。 

皆さんモノラルはモノラルで聴いてるんですね(;・∀・)

それとも最近のポータブルラジオはΦ2.5なのかな? 

というわけで安くて小さいものを通販ってのは若干抵抗有りますが、ビックカメラ通販で購入。

_20160625_152902.JPG

プラグアダプター AC-7MH 320円也(送料込)。

宅配便の送料込みってことはこの商品単体では実質赤字…。ごめんねビック。 

差し込みが若干きつ目ですが、加工精度がちょっと荒いですかね。使用には問題ありません。

今度カナル型ステレオイヤホン付けて基地や飛行場で試してみます。

遮音性低かったらイヤーマフ付けるって手もありますしね。  


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

無線レシーバー用片耳イヤホン [日々の出来事]

空港付近で写真を撮る時や、大きいレースでのレース無線傍受に無線のレシーバーを使用しています。

スピーカーに出して聞くとそれなりに大きい音量になってしまいますし、管制無線、特に防衛省関係の無線を傍受するのは問題無いですが、それをほかの人が聴けるようにスピーカーに出すというのは法的にグレーですので、基本イヤホンを使用します。

今まではKs電気で購入した400円くらいのラジオ用モノラルイヤホンを使用していたのですが、耳に入れる部分がゆるく、音質的にもイマイチ。

耳にフィットしてなおかつ人の声に特化したイヤホンはないかと思って探していた時に見つけたのがコレ。

_20160504_021244.JPG

第一電子工業のHE37です。

アマチュア無線などに特化した電気屋さんで購入して2000円ほど。Amazonでも取り扱いあるようです。 

ただ、耳に入れる部分のパットが付属の1種類しか無いので、耳の穴が小さめの方は物理的に入らない可能性があります。

私は成人男性としては普通の耳の穴の大きさだと思いますが、若干キツメです。長時間使用していると耳が痛くなるかもしれませんね。

使用した感じは、 無線の声が聞き取りやすいです。そして、機械の音量レベルが以前より小さくても出力される音量は同じなので、電池の長持ちにもなるかもしれませんね。

今度は爆音の中でどれだけ聞き取れるか試してみます。

 




nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

国立競技場解体(2) [日々の出来事]

東京に諸々用事がありましたので、3月10日にちょっと上京してきました。

解体が本格的に始まった国立競技場は高いフェンスで覆われていました。

 _MG_3154.JPG

車両出入りの関係で、北側の高速入り口近くはフェンスが無かったので中を覗くことができましtが、重機がスタンドを壊している最中でした。

_MG_3164.JPG 

時代ですね。

今後も東京に行った時は経過見に行きたいと思います。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立競技場解体 [日々の出来事]

国立競技場の解体業者が決定して、年明けから解体が始まるというニュースが昨年末に有りましたね。

スポーツ観戦イベントで一度も入ったことがないのですが、昭和を象徴する建物の最期を見届けようと1月9日に東京まで足を伸ばしました。

ま、ついでにベタな東京観光と初詣しようというおまけ付きですが。 

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ