So-net無料ブログ作成
自動車レース ブログトップ
前の10件 | -

2017 SuperGT 最終戦 決勝 [自動車レース]

決勝も朝からいいお天気です。


この日の私的メインイベントは、松島基地所属のF-2戦闘機が機動飛行してくれるということで、それを場内から撮影することでした。


DOZVCawVQAAwmoS.jpg

公式Twitterより。


前日は水戸から国道123号経由で北ゲートまで1時間未満で到着できましたので、日曜日もフライト時間の11時40分に順光撮影できるオーバル2ターンスタンドあたりにスタンバイできればと多少早めに自宅を10時頃出発しました。


続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

2017 SuperGT 最終戦 予選日 [自動車レース]

また昨年の記事です。


皆さん結果は知ってると思うのでざっくりと。


最終戦はもう霜も降りるか?という時期のツインリンクもてぎ。


10月の雨攻撃とはうって変わってSuperGT予選日は晴れ。


11月中旬なので朝は冷えますが日中は太陽があるので歩いていると汗ばむくらい。


20171111-415A0002.jpg

まずはGT500の走行をS字2個目左側の定位置から。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WTCC 日本ラウンド ツインリンクもてぎ(日曜日) [自動車レース]

前の記事に追記しましたが、WTCC日本ラウンドは前ラウンドの中国からの輸送が台風の影響で間に合わず、荷物が揃ったのが金曜日夜。


予定から大幅にスケジュール変更して金曜日は走行無し。


土曜日から走行開始。それもFP1のみ15:15~の走行となりました。


道上さんはマシンが輸送の船に載せる事が出来ず、航空便も間に合わず、急遽もてぎで組み上げていましたので、マシンが走れる状態になったのは土曜のお昼くらいだったと記憶しています。


ドタバタ。仕方ないですね。


日曜日のタイスケの確認。

10月29日(日)
08:00〜08:45 FP2
09:40〜10:00 予選Q1
10:05〜10:15 予選Q2
10:20〜 予選Q3
10:40〜10:55 WTCC MAC3
14:15〜14:40 オープニングレース
15:30〜16:00 メインレース
20171029-415A0098.jpg
130R左側の広いグラベルを挟んだ丘の上からトンネル出口を狙う。
日曜は朝から土砂降り。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

WTCC 日本ラウンド ツインリンクもてぎ(土曜日 [自動車レース]

MotoGP(雨)


宇都宮クリテリウム(雨)


WTCC日本ラウンドツインリンクもてぎ(雨予報)


というわけで、10月怒涛の雨イベントの締め。


週末だけではなく、10月は雨や曇が多く、日照不足。


農作物の出来に大きな影響がありました。


今も野菜の高値が続いていますね。


この日はWTCC日本ラウンドがツインリンクもてぎで開催されましたので行ってきました。


line_1509161884389.jpg

うーん、世界戦とは思えない駐車場の空きっぷり。まぁゲート近くに駐められて良かったです。


この日はWTCCの走行お昼過ぎからですしね。


朝は曇りで路面もドライ。


20171028-415A0044.jpg

こんなボロカート置いても宣伝にはならんぞ。一瞬壊れたカート投棄してあるんだと思った。


20171028-415A0045.jpg

まぁこれならちょっとはマシかな。


前の週に行われた中国ラウンドからの荷物輸送が台風の影響で遅れたため、金曜日の走行は行われず。


荷物がもてぎに着いたのが、金曜日の日没後。作業はじまったのは深夜からでした。


レーススケジュールが大幅に変更になり、土曜日の走行はフリープラクティス1回のみ。


WTCCの走行開始は15時過ぎからという状況でした。


なので土曜日だけどまったり出勤…もとい、出発。

20171028-415A0046.jpg

中央エントランス。


世界戦の朝とは思えないガラガラっぷり。


動員も1万人行かなかったんじゃないかな。まぁ雨予報だし世界戦のなかではマイナーレースですしね。


オーガナイザーもテレビやネット観戦用のフォーマットでレースしてますしね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

四輪レーシングシミュレーター体験 [自動車レース]

だいぶ前のことです。まだ半袖で暑かった頃。


知り合いの知り合いがやっているレーシングシミュレーター屋さんでシミュレーターを体験させて頂きました。


各地でシミュレーターできるところはありますが、座席を動かすダンパーの動きを派手にしていたりとアトラクションとして楽しむものが多いですが、私が行ったところは、お客さんの9割がプロの方ということで、1日とか2日みっちりとやる人が多いようです。


とりあえず体験。


1505285710900.jpg

鈴鹿サーキットをランボルギーニのGT3マシンで走る。ステアリングのモータートルクが凄いので、グローブ付けないと皮むけます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

メディア対抗ロードスター4時間耐久レース [自動車レース]

ちょっと前になりますが、筑波サーキットで行われたメディア対抗4時間耐久レースにお邪魔してきました。


メインは知り合いが出ているロードスターパーティーレースでしたが、空き時間にメディア4耐の写真撮ったりしてました。


パーティーレースの方は一般の方なので、写真掲載はしませんが、私が手伝いに行った方はポール・トゥ・ウィンでした(88888)


当日の天気予報は雨のち曇。


7時頃筑波サーキットに到着しましたが、バッチリ雨でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

佐藤琢磨INDY500優勝! [自動車レース]

佐藤琢磨がINDY500で優勝しました。



↑Indycar公式の101回INDY500ハイライト


日本の各メディアでの当日朝の扱いは北朝鮮ミサイルのせいで小さいところもありましたが、夕方以降のニュースなどでは映像付きで扱ってくれた局も多く嬉しかったです。


INDY500ってのはもの凄いビックタイトルで、INDYとCARTが分裂した時は主なアメリカンフォーミュラトップドライバーはほとんどCARTのシリーズに参戦する中で、INDY500だけはわざわざマシン仕立てて多くのドライバーとチームがINDY500にスポット参戦するほどのどうしても欲しいタイトル。


皆が喉から手が出るほど欲しいタイトルを琢磨さんが取ったのです。


このレースはドライバーの実力、チーム力、マシンのポテンシャルすべてが整った上で、強運が必要なレース。


私は0時からレース終わりまでちゃんと生観戦しましたよ。


優勝の瞬間日本時間月曜の朝でしたが、声あげて喜びました。


嬉しいねぇ。


この喜び反芻することで1年はどんな辛いことがあってもやっていけそうです。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TOYOTA GAZOO Racing ヤリマティ・ラトバラ 優勝 [自動車レース]

2月12日最終SSが行われたWRC第2戦、スウェディッシュラリーでWRC復帰2戦目のトヨタGAZOO Racingのヤリマティ・ラトバラが見事優勝。

 2017-02-13.png
※暫定リザルトですので正式結果は公式サイトで確認してください。

参考→WRC公式サイト 

日本語サイトは強制的にJSPORTSのWRCサイトに飛ぶようになってるのですね。英語サイトならWRC.comの情報観られますので、英語での閲覧をお勧めします。

 

トヨタWRC復帰2戦目での優勝となり、ラトバラもポイントリーダーに。

序盤で優勝出来てよかったです。

これ、復帰初優勝が先になればなるほどドライバーにもコ・ドライバーにもスタッフにもプレッシャーになりますしね。

 

VWが不祥事に伴う会社立て直しでモタスポ撤退、縮小する中で開幕した2017シーズンでしたが、日本人ラリー好き的には盛り上がるシーズンになりそうです。

 

 
はい、ハイライト動画見た人気づきましたね。ヒュンダイのヌービルが途中まで優勝間違いなしのトップでした。
で、前戦モンテカルロに続いて自爆。悔しかったでしょうねぇ。
 
途中どれだけトップ走ってようが完走しないと意味ありませんしね。
 
ラトバラはVW時代もM-SPORTS時代もプレッシャーかかると自爆しちゃう系ドライバーでした。
 
少なくともトヨタでの2戦は成長した走りを見せてくれています。 
 

さて、トヨタさんはあとはル・マン24時間勝たないとねぇ。

 0211_01.jpg

 C4dhz60W8AAB4_X.jpg

C4duWydWEAERaN4.jpg

※画像は公式より 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

SuperGT豪雨のFP [自動車レース]

地震の影響で中止になったオートポリスの代替レースとなった今日(11月12日)のRnd.3と明日のRnd.8では晴れ予報が出ていた中、金曜午前中のFPは豪雨となりました。

コース全周にわたって川になるほどではありませんでしたが、コースの一部では川が流れている状況。

ドライセットアップを進める状況ではありませんでしたが、マシンチェックも兼ねてなのでしょうか、各チーム一度はコースに出てきていました。

予選、決勝ドライが予想されていても、無線チェックやセンサーチェックなどやることはあるのでしょうね。

実際土曜午前中のRnd.3予選は雨こそ降っていませんでしたが、路面はウェット。

金曜にウェットで走ってレインタイヤの状況等確認してて良かったね…ということになりましたが…。

 

_MG_2426 (2).jpg

暗いしね。路面テッカテカ。

_MG_3361 (2).jpg 

雨の日にカッパ着て(セッション中コースサイドで傘は止めましょうね)外でレース見るのは嫌なものですが、雨の日にしか見られないことが有ります。 

雨に濡れてウェット路面走るマシンは雨の日にしか見られない! 

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

日産自動車ヘリテージコレクション走行確認テスト [自動車レース]

8月10日にツインリンクもてぎ南コースで日産自動車のヘリテージカーの走行確認テストが行われましたので行ってきました。

鈴鹿サーキットで行われるサウンドオブエンジンというイベントに走行する予定のテスト走行です。

参考→「SUZUKA Sound of ENGING 2016」 

雨天中止ということで天気が心配されましたが、雨を心配するより人間の熱中症を心配しなければならないほどのお天気でした。

小型のクーラーボックスに氷とスポーツドリンク、お茶、おしぼりを入れて向かいます。

走行開始予定時刻の10時に到着。

すでに南滑走路の駐車スペースは8割埋まってます。

皆好きですねぇ。暑いのに。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 自動車レース ブログトップ