So-net無料ブログ作成
ACCORD WAGON ブログトップ
前の10件 | -

アコードワゴン整備諸々(ベルト、ウォーターポンプ、サーモスタット等) [ACCORD WAGON]

すっかり更新ご無沙汰してしまいました。

だいぶ前になりますが、アコードワゴンの整備をしましたので、記録も兼ねて記事アップします。

整備内容は、補機類ベルト交換にのついでに交換できる部品を交換しました。ついでのついでにエンジンオイル交換も。

作業日は6月27日。オドメーターは119,000km。

購入部品(部品名 メーカー 品番 値段)

①Vリブドベルト HAMP H3892-RBB-003 2,200円
②ウオーターポンプ アイシン WPH-058 4,500円
③アイドルプーリー ホンダ純正 31190RRAA00 2,570円
④オートテンショナ ホンダ純正 31170PNA023 7,776円
⑤エンジンアンダーカバーASSY ホンダ純正 74111SEA010 8,532円
⑥クリップAバンパー ホンダ純正 91503SZ3003 565円(5個)
⑦サーモスタットASSY ホンダ純正 19301RAF004 3,261円
⑧リアラバーブレード ホンダ純正 76632SFA003 648円

1403855357875.jpg

ウォーターポンプがアイシン製なのとかはご愛嬌。純正より安かったし。 

作業自体は難しくないけど、青空整備するにはちょっと面倒くさい。

実家の駐車場でジャッキアップしてウマ(リジットラック)かませて作業始めます。 

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

アコードワゴン エアコンフィルター交換 [ACCORD WAGON]

毎年花粉シーズン前に交換することにしているエアコンフィルター。

今年はちょっと遅くなり今日交換となりました。

使用するのはデンソーのフィルター(2475円)。

DSC_0018.JPG 

デンソーというと、トヨタ車系っていうイメージですが、消耗品関係はどのメーカーのも作ってるみたいですね。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アコードワゴンユーザー車検 [ACCORD WAGON]

車検の期限が3月10日に迫っていましたので、例によってギリギリにユーザー車検です。

前回は私の体調不良があったりで、 実家近くのいわきの陸自で友人にユーザー車検代行を頼みましたが、今回は久々に水戸で自分でユーザー車検です。

前回の記事を自分で確認して費用を確認。 

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

アコードワゴンの冷却水とラジエターキャップ交換。 [ACCORD WAGON]

すっかり整備日記みたいになってますが、モータースポーツもツーリングもしてないとこうなっちゃいますね。

ル・マン24時間のスタートを見ながら、これ書いてます。 

整備手帳を見る限りもうとっくに整備スパンを過ぎている冷却水とラジエターキャップ交換をしました。

オイルは若干温めてからの交換をするのがセオリーですが、冷却水はアチチになるし、キャップ開けるときに危ないので、冷えた状態で作業開始。

ラジエターキャップを開けて、ラジエターアンダータンク下部のドレンをゆるめます。

すると、ポトポトと緑の冷却水が落ちてきますので、バケツで受けてあげます。

K24エンジンの場合、リザーバーも含めて冷却水容量は5L位らしいので、小さめのバケツで間に合います。

抜けるのに時間がかかるので、その間にリザーバータンク外して中を洗浄します。

DSC_0035.jpg

中の冷却水をバケツに捨てると…

DSC_0036.jpg

タンクの底にはお約束の沈殿物。

これってなんなんですかね?LLCの変質したものとか、ウォーターラインの錆ですかね? 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

アコードワゴンのスパークプラグ交換 [ACCORD WAGON]

整備手帳を見る限り、8万km交換していないスパークプラグを交換しました。

普通のレジスタープラグを8万km無交換ってありえないですよね(反省)。 

以前ステップワゴン(RF1)のタイミングベルト交換した時はヘッドカバーのパッキンが逝っていて、プラグホールにエンジンオイル溜まってたりしたので、今回もドキドキだったのですが、そこはセーフでした。 

これが8万km使用したプラグです(笑)
6-13-2.jpg

4本並べてみました。
6-13-3.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

アコードワゴンのブレーキパッド交換 [ACCORD WAGON]

そろそろ使用限界なんだろうなぁと思いながら使っていましたが、左前から、「シャーシャー」というブレーキパッドに付いているプレートがディスクに接触して交換時を知らせる音がし始めましたので、さすがに交換となりました。

音がし始めた時にパッドは注文しておいたものの、作業時間と作業場所の確保が思うように行かず、半月ほど放置していました。

で、いよいよ休みを利用して先日作業となりましたよ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

アコードワゴンバッテリー交換 [ACCORD WAGON]

早速バッテリー交換しましたよ。

アコードの純正サイズは55B24Lです。 

単純にバッテリーの価格比べると、ネット通販が安いですね。

でも、今まで使ったことなかったり、知らないメーカーの製品なんだよねぇ。

そんな製品が5,000円とかだと恐いんですよね。

冬場にエンジンかからなくなったら、ATで押しがけも出来ないから命に関わりますものね。 

 

というわけで・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ユーザー車検 [ACCORD WAGON]

本来なら自分でやるのだが、今回は諸事情により友人にユーザー車検の代行を頼みました。

代行費用は5000円+ままどおる詰め合わせ。

8日にいわきの陸自で通してもらいましたよ。

アコードの車検有効期限が10日だったのでギリギリだったのですが、特に問題なく新しい車検証とシールもらってきてもらいました。

 ドノーマルで乗ってますし、ライトや足回りなど交換した部品もないので、ライン通せば問題なくパスできるだろうとは思ってましたが、やはり不安なもの。

友人には灯火類のスペア電球と工具とお金だけ持たせて送り出しました。

一度ラインを通してもらって、駄目だったら、テスター屋さんで直してもらうことに。

テスター屋さんにお願いすると3000円くらいしますからねぇ。

カルディナに乗っていた時にフロントのハブベアリングが逝ってしまって、ハブごと中古部品に交換した後の車検ではえらい目にあったなぁと思いだしてみたり…。

小雨降る中、陸自の駐車場でフロントのトー調整を何回も繰り返して時間ギリギリでOKにったっけ…。 
今思えば、おとなしく3000円払って、テスター屋さんで調整してもらえばよかった。
いわきは陸自のすぐとなりにテスター屋(というか予備車検場)ありますから便利ですね。

さて、今回のアコードはライン一発でOKだったようです。

どこも弄ってないから当然と言えば当然。

書類作成には代書屋を使ったらしく、最低限の費用に書類作成代500円が余分にかかりましたが、民間車検場通すより大分安いですね(当たり前だ!)。

メモがわりに費用書いておくと

重量税:40000円
自賠責:24950円
証紙代印紙代:1800円
書類作成代:525円
合計:67275円

順番は逆だけど、オイル交換各部点検などはこれから自分でやります。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アコードワゴン エンジンオイル交換 [ACCORD WAGON]

たまには車、バイクブログらしい整備の記事でも書いてみるかな。

ということで、休みを利用して愛車のエンジンオイル交換してみましたよ。 

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

アコードワゴン エンジンオイル、オイルフィルター交換 [ACCORD WAGON]

アコードワゴン エンジンオイル、オイルフィルター交換 
OD:68,474km 
OIL:HAMP 10W-30(20Lペール缶より) 
フィルター:純正社外200円くらい

オイル交換.jpeg

9,000km、半年ぶりの交換だったので、シャバシャバ…。

3,000km~5,000kmのサイクルで交換したいと思っているものの、タイミングを逃し9,000kmまで乗ってしまった((=-_- =))

そして、毎度毎度フィルター交換するときはK型エンジンの場合、どうしてもドラシャフとロアアームにオイルこぼしちゃうんだよなぁ。

あれをオイルたらさずに交換できる人いたら、どうやるのか教えて欲しい。




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ACCORD WAGON ブログトップ