So-net無料ブログ作成

CP+ 2018 [カメラ]

だいぶ前の話ですが、CP+2018に行ってきました。


20180303-415A0001.jpg


毎年横浜のパシフィコ横浜でやってます。


今回はSONY、富士フィルムから気になる新機種が出てましたので、それを実機で触る。


各メーカーブースでやっているトークショーとセミナーを聞くのが大目的。


電気屋さんでもしばらくすれば実機触れるんですけど、メーカーの説明員がマンツーマンで付いてくれる機会はそうそうないので、わざわざ行ってきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

アグレッサーを観に百里基地へ。 [カメラ]

毎年2月下旬に百里基地ではアグレッサーを迎えての訓練があるのですが、今年は半月以上はやくアグレッサーがやってきたと情報がありましたので、2月6日に行ってきました。
この週はアグレッサーとは別に小松の舞台が来ていて、スポッターおじさんの話では、大雪で訓練がままならないので太平洋側の百里に一時的に出張とか。嘘かホントかわかりません。所詮外部の物好きおじさんの話なので。
この日はちょっと出遅れで、朝イチの小松イーグルの上がりはセブンイレブン前の交差点で観ました(爆)。
撮影ポイントに着いたら、百里のファントムの上がり。
20180206-415A0048.jpg
この時期は光線が低いし、大気中の微粒子や水蒸気少なくて視程もいいのでかっちり撮れます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

10月中旬の百里基地 [カメラ]

12月になったというのに10月の記事(笑)


まぁ仕事のブログじゃないので大目に見て下さい。


10月最終日曜に観閲式がありますので、10月に入ってからの百里はその練習の訓練が多かったです。


415A0034.jpg

来賓のためのひな壇も。

写真では消防車が意味深に佇んでますが、特に意味はありません。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

羽田空港 [カメラ]

横浜ベイスターズのレギュラーシーズン最終戦を観戦した後は知り合いと軽く祝杯を上げて、そのまま横浜スタジアム隣の東横イン泊。


翌日そのまま水戸に帰るのもつまらないなと、羽田空港に行ってきました。


羽田空港は周辺からも展望デッキからも撮影できますが、この日の撮りはじめは第1ターミナルの展望デッキから国際線ターミナルを。


415A0009.JPG


415A0024.JPG

ルフトハンザの747。


写真の中に入れたクレジットが全部「木っ葉」になっちゃってる。

眠い中作業したからだな。


直す気力がないのでここままで貼り付けます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

5D MarkⅣ 試し撮り [カメラ]

カメラ持って鳥と飛行機撮りに行ってみました。


と言っても撮ったのは1ヶ月以上前なんですけど…。


まず鳥。


415A1083.JPG

カルガモさん


415A1037.JPG

同じくカルガモさん。


ブログにアップする都合上リサイズしています。

リサイズしちゃってる以上レビューもクソもないんですよね。

まぁ雰囲気だけでも。


レンズはTAMRON 150-600mm G2(A022)です。

手持ち撮影手ぶれ補正ありです。


続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

Canon EOS 5D MarkⅣ(使用) [カメラ]

5D MarkⅣのスペックですが…。


有効画素数 3040万画素

使用メディア CFカード、SDカードダブルスロット

ISO感度 100~32000(手動設定)

 ※拡張設定 ISO 50,51200、102400可能

フリッカー低減機能

インターバルタイマー設定可能

HDR撮影機能

多重露光撮影

連続撮影 7コマ/秒

Wi-Fi

NFC

GPS

重さ890g(バッテリー、カード搭載時)


主に使う機能はこんなもんですかね。

詳しくは公式サイトのスペック表を見ていただくとして。




続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

Canon EOS 5D MarkⅣ(開封) [カメラ]

2017年秋の話題一眼レフといえば、NikonのD850ですし、ミラーレス一眼ではSONY α9ですが、私が買ったのはCanonのEOS 5D MarkⅣです。


2017年9月24日購入。

DSC_0229.jpg

デン!


ビックカメラで購入。


価格だけ見れば、Amazonが最安値でしたが、中古品を新品として買わされる詐欺リスクや、壊れた時の保障対応が面倒くさいというのがありましたので、ビックカメラでの購入となりました。


発売から1年以上たったモデルでしたが、発売されたばかりの新機種Nikon D850と値段があまり変わらないというのが哀しいですが、それは考えないことにします。わかってて買ったものですから…。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

八王子市政100周年記念ブルーインパルス展示飛行2日目 [カメラ]

2日目です。


ほとんど眠れないまま漫画喫茶で一夜を過ごし、朝ごはんを食べるために外へ。


普通漫画喫茶って食事提供あるもんだと思ってましたが、無いところもあるんですね。


スーパー銭湯で前日の晩ご飯済ませておいてよかったです。


土曜日なのでガラガラのモスバーガーで朝ごはんを済ませて、徒歩で公園へ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

八王子市政100周年記念ブルーインパルス展示飛行1日目 [カメラ]

9月16日に八王子市政100周年記念式典があり、そのオープニングでブルーインパルスが展示飛行をすると言うので、行ってきました。


同日に八高線ですぐの横田基地でフレンドシップデーだというので、午前と午後でうまく抱き合わせできるなと言うもくろみもあり。


本番の土曜日だけ強行軍で行くつもりでしたが、土曜日の天気予報が怪しいので、ブルーインパルスの予行飛行がある金曜日の午後から行ってきましたよ。


_MG_0033 (2).jpg


この記事の写真いつにもましてピン甘、解像甘いのはご容赦下さい。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

RED DEVILS百里に [カメラ]

一般紙やテレビのニュースではいちいち取り上げられないことですが、自衛隊、米海兵隊からリリース出てますので、ご存知の方も多いですね。

一般紙では取扱わなくても赤旗とか某平和団体の機関紙などでは取り上げられてますかね?


10日には百里基地正門前で茨城県議会の共産党議員さんが申し入れの集会をして一揉めあったようです。




7日から訓練はじまってたようですが、10日に色付きの隊長機が飛来したということで、11日に撮影というか見物に行ってきました。F/A-18を生で見たことがなかったのでいい機会。


基本的に撮影ポイントは道路沿いや黙認していただいてるとは言え、国有地や私有地だったりするので詳しくは書きませんが、私のようなもの好きが多く、撮影ポイント付近は荒れてましたね。


盛大に路駐して地元の方や通行する方に迷惑かけてたり、不在な民家に無断で侵入したり。畑や造園林に侵入したり。
人それぞれ超えちゃいけない一線というのが違うのでこういう揉め事が起きるのだと思うのですが、駐車許されてるところや撮影できる土地が満杯になってたらおとなしく撤収するか空港の駐車場に止めて歩いて来るなどしないと土地閉鎖されて撮影自体できなくなってしまいます。
茨城空港の臨時駐車場でのマナーもだいぶ問題になっていて、入っていけないところで撮影してたり、三脚、脚立設置不可のところで堂々と撮影してたり。
私も人の振り見て我が振り直せで気をつけたいと思います。
共産党や旧社会党の人達がダタでさえ煩いのに、航空ファン、アマチュア写真家が基地周辺荒らすようなことしてると本当に一切撮影できない厳戒の基地になってしまうような心配をしています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)