So-net無料ブログ作成
検索選択

早朝散歩 [カメラ]

_MG_0016.JPG


小雨の公園も晴れとは色彩が違って良いもんです。

春~秋は特に。


_MG_0026.JPG


_MG_0043.JPG

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

RED DEVILS百里に [カメラ]

一般紙やテレビニュースではいちいち取り上げられないことですが、自衛隊、米海兵隊からリリース出てますので、ご存知の方も多いですね。

一般紙では取扱わなくても赤旗とか某平和団体の機関紙などでは取り上げられてますかね?


10日には百里基地正門前で茨城県議会の共産党議員さんが申し入れの集会をして一揉めあったようです。




7日から訓練はじまってたようですが、10日に色付きの隊長機が飛来したということで、11日に撮影というか見物に行ってきました。F/A-18を生で見たことがなかったのでいい機会。


基本的に撮影ポイントは道路沿いや黙認していただいてるとは言え、国有地や私有地だったりするので詳しくは書きませんが、私のようなもの好きが多く、撮影ポイント付近は荒れてましたね。


盛大に路駐して地元の方や通行する方に迷惑かけてたり、不在な民家に無断で侵入したり。畑や造園林に侵入したり。
人それぞれ超えちゃいけない一線というのが違うのでこういう揉め事が起きるのだと思うのですが、駐車許されてるところや撮影できる土地が満杯になってたらおとなしく撤収するか空港の駐車場に止めて歩いて来るなどしないと土地閉鎖されて撮影自体できなくなってしまいます。
茨城空港の臨時駐車場でのマナーもだいぶ問題になっていて、入っていけないところで撮影してたり、三脚、脚立設置不可のところで堂々と撮影してたり。
私も人の振り見て我が振り直せで気をつけたいと思います。
共産党や旧社会党の人達がダタでさえ煩いのに、航空ファン、アマチュア写真家が基地周辺荒らすようなことしてると本当に一切撮影できない厳戒の基地になってしまうような心配をしています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

一脚買ったよ [カメラ]

なんだか写真については撮った写真のUPが全然なくて、機材購入記事しか上げてない気がしますが、そんなのは気のせいということにして記事UPします。


一脚はSIRUIのP-306というアルミの5段三脚を使用していましたが、150-600mmズームレンズにAPS-Cサイズ一眼レフを載せて私(身長178cm)のアイポイントまで伸ばすと脚の細い部分がしなってしまって、一脚使っているのに上下方向とチルト方向にブレが結構出てしまっていました。


カタログ上の耐荷重は600mmF4Lにフルサイズ載せても余裕くらいなスペックだったのですが、要は一脚が壊れない荷重ということなんでしょうね。実用には耐えられてませんでした。


上に載せた機材の重量に負けない一脚がほしいなぁと思っていて、今年冬のパシフィコ横浜でのCP+用品メーカーのブースで色々な一脚持って体重かけたりして物色していました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

F-2初観 [カメラ]

三沢のF-2がここ1ヶ月ほど百里に来ているので、先週の休みに行ってみました。


私的初F-2でした。


_MG_0575.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2Way雲台導入 [カメラ]

だいぶ前のことですが、2Way雲台導入しました。


モタスポ撮る時は手持ちか一脚にレンズの三脚座直付けしてしまっていましたし、飛行機夜間撮影以外は基本手持ち。


風景写真撮る時は三脚に3Wya雲台か自由雲台。


自由雲台と3Way雲台は持っていたのであまり必要性感じてなかったのですが、山や河原、湿地等を歩きながら鳥を撮っていると、三脚+3Way雲台だと機動性が悪いし疲れる。一脚+自由雲台だととっさにカメラ振った時に水平ずれちゃったり。


自分の下手なところは道具に助けてもらおうということで、SIRUIの2Way雲台購入です。

DSC_0113.JPG


アルカスイス互換雲台です。


そんなに価格が高い雲台ではないので、加工精度や組み立て精度などは期待してなかったのですが、想像以上に良くて今のところ問題ないです。

パン方向と上下方向に目盛り付いてますが、この目盛りはあまり当てにしないほうが良いですね…。


色々な傾け方に対応できるように水準器が3つ付いているんですが、その一つに気泡が入ってなくて使えないくらいかな。

DSC_0110.JPG


↑これお店で買ったなら返品モノですが、通販の海外からの並行輸入品なので手続き面倒くさくなって泣き寝入りです。私の使い方なら使わない方向の水準器なのでまぁ私の使用上は問題なし。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ドットサイト照準器 導入 [カメラ]

前々から気になっていたのですが、遠くの小さいものを望遠で撮影する時に活用している方が多々いらっしゃる外付けのドットサイト照準器を導入しました。

ハクチョウとか飛行機とかモータースポーツなんかは的が大きいし、通過する所がある程度分かったりするので、ファインダーで補足できるし追えるのですが、ハクチョウより小さい鳥を撮影するとなるとファインダーで捉えようとカメラを振ってる間にどこかに行っちゃいます。

で、なんとか撮りたいと思ってのドットサイト照準器導入です。

サバイバルゲーム等で使うモデルガン用の物や、デジスコ撮影等で使うような物は以前からありましたが、比較的新しいOLYMPUSのEE-1を購入しました。防滴なので屋外使用も安心。



 サバゲーで使ってるドットサイトはどうなのかな?使ったこと無いので比較しようがありません(;´∀`)
やすいのが魅力ですね。 



続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

百里基地 アグレッサー 2週目 [カメラ]

アグレッサーは週末挟んで2週目も滞在してくれているようだったので、休みの日に百里基地に行ってきましたよ。

まだTAMRON 150-600mm A022の手ぶれ補正等の癖がつかめないのでこの日は手ぶれ補正やカメラ側のAF設定を色々試して撮ってみようかと。 

先ずは手ぶれ補正はMODE1に。

これは白鳥を撮った時に流し撮り用のMODE2よりMODE1のほうが打率良かったので。  

カメラ側AF設定は先週被写体追従を”標準”にしてイマイチだったので、一番”早い”に設定。 

被写体の乗り移りは距離連続設定で。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

百里基地 アグレッサー [カメラ]

今年もこの季節。

百里基地でアグレッサーが観られる季節になりました。

先日いい天気で休みだったのでちょっと行って撮ってきましたよ。

_MG_7566.JPG

_MG_7629.JPG

FullHDサイズにリサイズトリミング。ちょっと色補正。 

この日上がったアグレッサーはこの2機のみ。

午後は曇天になってしまったので早々に帰ってきました。

まだ来週も居るようなら行きたいなぁ。

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2 A022E ピント調整後試し撮り2 [カメラ]

前記事の池でなんとなくハクチョウやサギなど狙ってましたら、ヒドリガモの群れが飛んできましたので、良いチャンスだとカメラ向けて高速連射してみました。

前モデルのA011は木陰から突然現れた鳥にレンズ向けてもすぐにピントが合ってくれて、撮る事ができたのでとても良かったのですが、新しいモデルのA022はなかなかそれが出来なくてストレス感じていたので、ピント調整でどれだけ改善されたのか試す良い機会。 

カメラは型落ちして久しいEOS 7D。 

ISO400固定。絞り優先 f/5.6 300mm~550mmまでズームリング回しながらズームしつつのAIサーボでの追従です。 

SSは2000~3200

手ぶれ補正オフ、三脚使用。3way雲台でサイドティルト固定。

カメラの設定は、ピントの移り変わりは距離連続でAFエリア外しても粘るように、被写体追従は標準から速い方向へ一段。 連写2枚目以降はレリーズ優先で。ゾーンAF真ん中にセット

7D Mark Ⅱや1Dx Mark Ⅱ はより細かく設定できますので、動態撮影も状況に応じて追い込んだ作品作りできるんでしょうねぇ。

5D Mark Ⅳ もオールラウンダーに進化して動態撮影もけっこういけるらしい。すげぇ高いけど。

続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2 A022E ピント調整後試し撮り [カメラ]

年末TAMRONの仕事納め一日前に到着するようにピント調整に発送して、年をまたいで、1月11日にピント調整から帰ってきました。

10日から返送開始ですから、最短で帰ってきたことになりますね。

早く帰ってきたのは嬉しいのですけどTAMRONさん頑張り過ぎじゃないですか(汗)技術者の方正月しっかり休めましたか。 

さて、ピントが望遠端に行くに従って前ピンがひどくなるという事象を見つけましたので、その旨依頼書に書いて同封して送りました所、TAMRONでも前ピンが確認できたとのことで、カメラセットで調整してもらいました。

TAMRONレンズは保証期間内はピント調整は無料です。送料は双方元払い。

カメラによってピント傾向は異なるためカメラとセットで送る必要があります。

自宅から車で15分ほどの池で試し撮りです。

もっと近くに大きくて沢山鳥がいる池があるのですが、鳥インフルエンザで死んだ鳥が出たために、水戸市から立ち入り自粛要請が出ているためちょっと離れた池へ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー