So-net無料ブログ作成
バイクレース ブログトップ
前の10件 | -

MotoGP前日プレイベント [バイクレース]

MotoGPライダーと中上が参加するプレイベントが木曜日にあると告知されていましたので、通常入場料と駐車料金で入れるし行ってきましたよ。


イベントまで時間があるので、設営の様子を。

415A0001.JPG


415A0003.JPG


415A0005.JPG


415A0007.JPG


415A0014.JPG

続きを読む


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

Nicky Hayden [バイクレース]

残念。


ただただ残念。


一般道での交通事故というのもほんとうに残念でならない。


_MG_0766.JPG


_MG_0726.JPG


_MG_0715.JPG


続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

2017 MotoGP Rnd.1 カタールGP [バイクレース]

MotoGP開幕戦カタールが終わりました。

注目してたウィングレットカバーはスズキのみが導入でしたかね。

中継映像だけだと細かいところまで見られなかったですが多分そんな感じかと。 

砂漠地帯なのに予選は雨でキャンセル。決勝もMotoGPクラスの前に雨が降ってきてスタートディレイになるという混乱ぶり。

夜のレースは路面云々もそうですが、雨粒や前走車がハネた水滴がスクリーンやヘルメットバイザーについて照明が乱反射して前が見えないのが危険ですよね。

ウンチーニさんとカピロッシさんの迅速な対応で大幅にレース時間がズレることなく開催できて何より。

深刻なアクシデントもありませんでしたし。

私なりにいくつか気になったことを拾っていきます。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

MotoGPウィングレット禁止で [バイクレース]

加速時のトラクション向上が明らかだったウィングレット禁止で素直に「はい外しました」と以前のようなカウリングに戻るとは思ってませんでしたが、各メーカーテストではウィングレットをカバーしたカウリングとノーマルスタイルのカウリング両方試していましたね。

個人的にはとても不細工だとは思うのですが、こういう所から技術的ブレイクスルーがあったりするので馬鹿にはできませんね。

今まではカウリングの変更回数に制限はありませんでしたが、今シーズンからシーズン中は1度だけ変更が認められます。 

なのでどちらかに大きく振ったデザインを試すしか無いんでしょうね。 

 C6p4YO1WsAAq8xm.jpg

2017-03-12.png 

_20170314_082922.JPG

_20170314_083000.JPG 
 ※写真はMotoGP公式とMCNより。

今週末MotoGP開幕(カタールGP)です。 どのようなビジュアルのマシンがスターティンググリッドに並ぶでしょうか。楽しみです。

開催地はカタールですがナイトレースなので、日本時間の深夜。F1も開幕でしたよね。寝不足の週末になりますね。

MotoGP開幕カタールGP放送時間(日テレG+)

予選(生)3月26日(日) 0:00~3:45(延長あり)

決勝(生) 3月26日(日) 23:45~28:30(延長あり) 

日テレ地上波

3月29日(水) 2:04~3:04(火曜深夜)

※放送時間は要確認です。 

 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

John Surtees氏 逝去 [バイクレース]

言わずと知れたF1とWGP(MotoGP)の両方でチャンピオンになった唯一の人物。

つい先程逝去のニュースが駆け巡りました。

合掌。

MotoGPオフィシャルもフェラーリオフィシャルもHondaF1もツイッターで追悼ツイートをしています。

 




 

 

 







続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

YAMAHA YZR-M1のエキゾーストシステム [バイクレース]

人に言われて気づいたのですが、そういえばと思い画像をあさってみました。

YAMAHAワークスのエキゾーストシステムステッカーはAKRAPOVIC

_MG_4598 - コピー.JPG

ワークスの型落ちマシンを使用しているサテライトチームはサクラ工業。

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ホルヘ・ロレンソの左手 [バイクレース]

自分の左手がバイクに乗っているときにどうなっているかというのは意識したことがないので、わからないのですが多分クラッチ操作終わったらグリップ握ってると思うのですよね。

シフトアップのときは基本クラッチレバー握りませんしね。

ホルヘ・ロレンソはコーナリング中の左手がパーになってるんですよね。

_MG_1852.JPG

同じ右コーナーですが、角度を変えて。

_MG_5541.JPG

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

Moto3スポット参戦岡崎静夏選手 [バイクレース]

全日本ロードレースJ-GP3に参戦中の岡崎静夏選手がMotoGP日本GPのMoto3クラスにスポット参戦しました。

参考→本人オフィシャルブログ

  →本人Twitter 

全日本とは違う規則で行われてるMoto3はマシンにアジャストする作業だけで相当大変だったと思います。

結果は決勝完走車中最下位。もう少しで周回遅れになるという惨敗でした。

HRCやKTMの実質ファクトリーマシンと吊るしのマシンではだいぶ戦闘力も違いますしムリもないのかな?と思いますが、フリープラクティス、予選ともう少しガツガツとレギュラーライダーに食いつく姿勢があっても良いのかな?とも思いました。

日本人女性ライダーのフル参戦は井形ともこ(今は、井形ともさんでしたっけ?)さん以来いません。 

是非近い将来MotoGPへのフル参戦を期待します。

 _MG_3769.JPG

追記:彼女を取材した記事が出ていましたので、リンク貼っておきますね。

美しすぎる女性ライダー岡崎静夏 時速200㎞/hオーバーで”男と競い合う楽しさ” 


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2016年鈴鹿8耐を終えて… [バイクレース]

今年も7月最終週末に行われた鈴鹿8時間耐久。

今年はセーフティーカー、赤旗がないスムーズなレース進行となりました。

例年ある通り雨もなく前評判通りゼッケン21番のYAMAHA FACTORY RACING TEAMが2年連続の優勝。

ギリギリ同一周回に入ったのが2位のTeam GREENのみという圧倒的強さ。

マシンもライダーも万全で臨んだ21番に死角はありませんでした。


 

決勝の正式リザルトはこちら→鈴鹿サーキットオフィシャルサイトリザルト 

 


続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

カタルーニャ決勝後 [バイクレース]

先週末(6月5日決勝)行われたMotoGPカタルーニャGPMoto2クラスに参戦していたLuis Salom選手がフリー走行中のクラッシュで負った怪我が原因で搬送された現地の病院で死亡が確認されました。

Cj8QBM7WEAAHrvm.jpg?

素人目ですが、Moto2クラスの上位になかなかついていけず対応を模索している最中だったと思います。

悲しい事故でした。

事故原因等はメディアや個人サイトで議論されていますので、私は書きませんが、こういうリスクがある競技なのだと改めて痛感した次第です。

その事故を受けて開催された予選と決勝。関係者全員がSalomとその家族に哀悼の意を表し、喪章や彼のゼッケン番号をつけてのレースとなりました。

私が最も心動かされたのはレース後、MotoGPクラスで優勝した RossiとMarquesがパルクフェルメで握手し、表彰台でも言葉をかわしました。

昨シーズンオーストラリアGP以降Rossiからの口撃とマレーシアでのクラッシュで冷えきってしまった両者。

パルクフェルメでも表彰台でも目も合わせない緊張した関係が続いていました。

この日も二人は目も合わせないんだろうなぁと思ってた矢先、握手を交わしたことでG+解説の辻本さんも声を上げ涙をこらえる…。


 

コース上で優勝を争った二人がSalomの死という悲しい出来事があった週末に大きな心境の変化があったのでしょう。

私も感動してしまいました。

お互心の中では引っかかるものがあると思います。

が、少しづつでも関係が修復できればと思います。

…ロレンソとロッシの関係修復はまだまだ時間が必要ですかね…?

 

ロレンソ、マルケス、HRCのSNS投稿にスパムコメント投げつけるロッシファンどうにかなりませんかねぇ。 


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイクレース ブログトップ