So-net無料ブログ作成
バイクレース ブログトップ
前の10件 | -

2018 全日本モトクロス選手権 Rnd.2 関東大会 in オフロードビレッジ 土曜 [バイクレース]

20代の頃から長いことレースに関わってきましたが、モトクロスのレースを生で観たのは、一度ひたちなかの警察施設内にある不整地路で開催された1度のみ。


4月21日、22日に川越市のオフロードビレッジで開催された全日本モトクロス選手権と日程が合いましたので、行ってきました。


DSC_0385.jpg

堤防挟んで川側が駐車場。通行する車が巻き上げる土埃が凄いです。


DSC_0386.jpg

反対側がコースとパドック。


チケット案内に駐車料金が書かれていなかったと思うのですが、入り口で1000円徴収されました。

私の見落としですかね。


前売りチケットは土日2日通しで3000円(大人)です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

2018 全日本トライアル選手権 第1戦 真壁トライアルランド [バイクレース]

諸事情により土日も身軽に動けるようになったので、今までは行けなかったイベントや場所に顔を出しています。


その一つ全日本トライアルの真壁ラウンド。


茨城県の桜川市真壁で行われています。


今まで仕事では行った事があったのですが、トライアルの大会を見に行くのは初めてです。


土曜日はインスペクションやメディア対応の日らしく、競技は日曜日1Day。


土曜昼にセブンイレブンのマルチコピー機で前売りを購入。1500円。


ライダーは7時半からスタートということだったので、6時半には自宅を出ようと思いましたが、お布団からなかなか抜け出せず、出発したのは8時半。


下道のんびりと真壁まで。


自宅からは1時間くらいですね。


トライアル会場内は客用駐車場がないので、外部の第一駐車場へ。廃校になった中学校跡地。

DSC_0331.jpg

校庭が金曜日までの大雨でぬかるんでます。


FF車の私はスタックしかかりました。多分これ私の轍。観戦前からエクストリーム。


DSC_0332.jpg

会場までマイクロバスで送迎してくれますが、バス乗り場にはこの表示。


多分「BUS」って描きたかったんだろうな。


これ気づいてなかったら相当恥ずかしい。


距離的には歩いてもそう時間かからないのですが、中学校跡地からトライアルランドまでの徒歩での道順がわからないのでおとなしくバスを待つ。


まぁ手弁当イベントなので仕方ありませんが、スタッフ同士の連携やバスの送迎方法に難有り。20分以上待ってやっとバス来ました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 

2017MotoGP日本GP決勝 [バイクレース]

さて、いよいよ決勝です。


この日も雨。朝から雨。知り合いがテント撤収する時間は雨止んでたかな。


基本水戸の自宅からもてぎに通っていたのですが、知り合いがN5でステイしていましたので、朝ごはんはそちらで場所を借りて済ませました。皆さん有り難うございます。


もてぎ名物のコースインスペクションをみようと7時にはV字コーナー席(自由席部分)へ。


オフィシャルの知り合いに見つかり軽くアイコンタクトで挨拶などを済ませる(笑)


決勝日は観戦に徹しようとカメラは基本リュックに入れたままだったので、写真少なめ。


フリー走行とMoto3決勝は写真ゼロ(笑)


コースインスペクションが終わって、いよいよMoto3フリー走行。


ここで大事件が起きましたよね。行った人は分かるよね…。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

2017MotoGP日本GP土曜日 [バイクレース]

おぉ、MotoGP金曜日の記事アップしてからそんなに日が経たないうちに土曜日アップすることが出来るぞ。

歓喜。


この日は早朝まで雨が降り、朝ごはんくらいの時間は止んでましたね(記憶曖昧)。


朝イチの撮影ポイントまでN5から歩いて行く時傘さしてなかったし、カメラも防水装備してなかったし。


路面はウェットなので、朝イチのMoto3走行はレインタイヤでしたね。


20171014-415A0080.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 

2017MotoGP日本GP金曜日 [バイクレース]

MotoGP前日プレイベント記事をアップしたのが昨年12月。


これでも相当遅くて駄目だろ俺と思ってましたが、とうとう年越して2月ですよ(笑)


まぁ一応自分への記録みたいなものなので苦痛にならない範囲でブログは続けていきますよ。


前日木曜日は晴天で暖かかったのですけどね。


天気予報通り金曜日は朝から土砂降りです。


一応朝一からサーキット入りしましたが、雲が低く、ドクターヘリは飛べない状況。

※基本ドクターヘリは有視界飛行なので、雲が低かったり、霧が濃いと飛行できません。


こりゃ朝一ヘリ飛べないし、走行無いな。


と思ってオーバル上に設置されたホスピタリティエリアのMotoNAVIカフェでコーヒーしばいてたら、無線で「走行開始10分前」と聞こえてきます。


?走るの?


まさかぁと思って引き続きコーヒータイム気取ってたら、場内実況も走行前提の実況、無線も走行前提のやり取り。


え?


なんだかんだカフェのイスで静観してたら、コースインしてるぅ!


慌ててV席に行きました。


20171013-415A0060.jpg

縁石に溜まった水にバイクが映るくらいの土砂降りですよ。


20171013-415A0076.jpg


20171013-415A0126.jpg


20171013-415A0383.jpg

びっちょびちょ。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

MotoGP前日プレイベント [バイクレース]

MotoGPライダーと中上が参加するプレイベントが木曜日にあると告知されていましたので、通常入場料と駐車料金で入れるし行ってきましたよ。


イベントまで時間があるので、設営の様子を。

415A0001.JPG


415A0003.JPG


415A0005.JPG


415A0007.JPG


415A0014.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

Nicky Hayden [バイクレース]

残念。


ただただ残念。


一般道での交通事故というのもほんとうに残念でならない。


_MG_0766.JPG


_MG_0726.JPG


_MG_0715.JPG


続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 

2017 MotoGP Rnd.1 カタールGP [バイクレース]

MotoGP開幕戦カタールが終わりました。

注目してたウィングレットカバーはスズキのみが導入でしたかね。

中継映像だけだと細かいところまで見られなかったですが多分そんな感じかと。 

砂漠地帯なのに予選は雨でキャンセル。決勝もMotoGPクラスの前に雨が降ってきてスタートディレイになるという混乱ぶり。

夜のレースは路面云々もそうですが、雨粒や前走車がハネた水滴がスクリーンやヘルメットバイザーについて照明が乱反射して前が見えないのが危険ですよね。

ウンチーニさんとカピロッシさんの迅速な対応で大幅にレース時間がズレることなく開催できて何より。

深刻なアクシデントもありませんでしたし。

私なりにいくつか気になったことを拾っていきます。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

MotoGPウィングレット禁止で [バイクレース]

加速時のトラクション向上が明らかだったウィングレット禁止で素直に「はい外しました」と以前のようなカウリングに戻るとは思ってませんでしたが、各メーカーテストではウィングレットをカバーしたカウリングとノーマルスタイルのカウリング両方試していましたね。

個人的にはとても不細工だとは思うのですが、こういう所から技術的ブレイクスルーがあったりするので馬鹿にはできませんね。

今まではカウリングの変更回数に制限はありませんでしたが、今シーズンからシーズン中は1度だけ変更が認められます。 

なのでどちらかに大きく振ったデザインを試すしか無いんでしょうね。 

 C6p4YO1WsAAq8xm.jpg

2017-03-12.png 

_20170314_082922.JPG

_20170314_083000.JPG 
 ※写真はMotoGP公式とMCNより。

今週末MotoGP開幕(カタールGP)です。 どのようなビジュアルのマシンがスターティンググリッドに並ぶでしょうか。楽しみです。

開催地はカタールですがナイトレースなので、日本時間の深夜。F1も開幕でしたよね。寝不足の週末になりますね。

MotoGP開幕カタールGP放送時間(日テレG+)

予選(生)3月26日(日) 0:00~3:45(延長あり)

決勝(生) 3月26日(日) 23:45~28:30(延長あり) 

日テレ地上波

3月29日(水) 2:04~3:04(火曜深夜)

※放送時間は要確認です。 

 


nice!(12)  コメント(4) 

John Surtees氏 逝去 [バイクレース]

言わずと知れたF1とWGP(MotoGP)の両方でチャンピオンになった唯一の人物。

つい先程逝去のニュースが駆け巡りました。

合掌。

MotoGPオフィシャルもフェラーリオフィシャルもHondaF1もツイッターで追悼ツイートをしています。

 




 

 

 







続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | - バイクレース ブログトップ