So-net無料ブログ作成

2018 全日本トライアル選手権 第1戦 真壁トライアルランド [バイクレース]

諸事情により土日も身軽に動けるようになったので、今までは行けなかったイベントや場所に顔を出しています。


その一つ全日本トライアルの真壁ラウンド。


茨城県の桜川市真壁で行われています。


今まで仕事では行った事があったのですが、トライアルの大会を見に行くのは初めてです。


土曜日はインスペクションやメディア対応の日らしく、競技は日曜日1Day。


土曜昼にセブンイレブンのマルチコピー機で前売りを購入。1500円。


ライダーは7時半からスタートということだったので、6時半には自宅を出ようと思いましたが、お布団からなかなか抜け出せず、出発したのは8時半。


下道のんびりと真壁まで。


自宅からは1時間くらいですね。


トライアル会場内は客用駐車場がないので、外部の第一駐車場へ。廃校になった中学校跡地。

DSC_0331.jpg

校庭が金曜日までの大雨でぬかるんでます。


FF車の私はスタックしかかりました。多分これ私の轍。観戦前からエクストリーム。


DSC_0332.jpg

会場までマイクロバスで送迎してくれますが、バス乗り場にはこの表示。


多分「BUS」って描きたかったんだろうな。


これ気づいてなかったら相当恥ずかしい。


距離的には歩いてもそう時間かからないのですが、中学校跡地からトライアルランドまでの徒歩での道順がわからないのでおとなしくバスを待つ。


まぁ手弁当イベントなので仕方ありませんが、スタッフ同士の連携やバスの送迎方法に難有り。20分以上待ってやっとバス来ました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム [日々の出来事]

なんでツール・ド・フランスの名前が付いてるのかいまいちよくわかりません。


選手たちやツール・ド・フランス側にどれだけのメリットがあるのか、さいたま市は何をしたいのかよくわかりません。


まぁでも各賞ジャージの選手やチームが来てくれるので文句はありません。


宇都宮クリテリウムは雨で運営の不手際もあり楽しめなかったので、心配していましたが、さいたま新都心駅に降りた途端その不安は消し飛びました。


DSC_0286.jpg

改札を出てすぐにインフォメーションテント。


コースに行く途中にも案内の係や警備員がいるし、各所に仮設トイレがある。


これだけで安心感全然違います。


駅を出てコース脇へ。ある程度どこで観戦しようかと目星は付けてきましたが、そこが空いてるかどうかは行ってみないとわかりません。


さいたまクリテリウムは場所取りの規定もちゃんとしていましたので、宇都宮クリテリウムのような憤りもありません。


DSC_0287.jpg

悪魔おじさん。


DSC_0289.jpg

地元の出店。


胃袋も安心。


DSC_0290.jpg

パレードランに参加されるアマチュアサイクリストの方々。


DSC_0288.jpg

10時頃のコース脇はこんな感じです。


交通規制も早めに行われていて、私が話を聞いた一番はやい人は4時にはコース脇に来ていたそうです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

2017日本シリーズ第4戦観戦 [日々の出来事]

3戦は悔しい負けでしたが、4戦目もチケットが取れましたので(ちゃんと正規ルート正規料金ですよ)、観戦してきました。


定宿にしている横浜スタジアムすぐ横の東横インに宿泊。


20171101-415A1152.jpg

ウォーミングアップ。


20171101-415A1227.jpg

シートノック前の円陣。通常野手だけでやるものですが、この日は何故か背番号21の今永投手が。


20171101-415A1228.jpg

何故か円陣後爆笑(笑)


20171101-415A1232.jpg

シートノックのぼーる出しも今流が勤める。


通常これも投手はやりません。


何があったのかと思いましたが、これはブルペン待機の必要がない今永がベンチ裏に居たので、キャプテンの筒香が声をかけて、円陣の声出しとボールだしを命じたそうです。


3連敗で雰囲気変えるには良い試みですね。


詳しくはコチラ。




続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

2017日本シリーズ第3戦観戦 [日々の出来事]

一体いつの話だよと突っ込まれそうですが、一応あげておきます。


横浜ベイスターズはシーズン3位ながらも、クライマックスシリーズを勝ち抜いて日本シリーズ進出を果たしました。


第1戦~2戦はソフトバンクホークスのフランチャイズ福岡ドームで…


第1戦 Sh 10-1 De

第2戦 Sh 4-3 De


第1戦は完全に力負け。横浜の先発井納が打たれ、打者もろくに打てませんでした

第2戦は優勢にゲーム進めてて、終盤「この回ゲッツーでソフバンの攻撃終了だな」と言うところで、横浜のショート倉本がなんでもないセカンドからの送球を補給できず。結局そこから逆転の得点をされてしまい敗戦。

おまけに試合後のコメントで「僕がカバーしなければならなかった」という、セカンドの柴田の送球が悪かったかのようなコメントでミスを後輩になすりつける人でなしっぷり。

はい、これをきっかけに倉本嫌いになりましたよ。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

中華メーカー激安スピードライト [日々の出来事]

スピードライトと言ったり、クリップオンストロボと言ったりしますが同じものを指す言葉のようです。


記者会見とかでカメラマンがカメラの上に付けてバシャバシャやってるアレです。


私はEOS 5D markⅣを買う時にCanonのキャッシュバックキャンペーンがありましたので、純正の430EXⅢーRTを購入し使ってましたが、たまにカメラ上のアクセサリーシューから外して斜めから光を当てたり、2灯以上の多灯ライティングをしたいと思うことがありました。


同じ純正スピードライトを買っても良いのですが、あまり出番のない2灯目を何万も出して買うのは私の財布的NGが出ましたので、中華メーカーの激安スピードライトを買ってみました。

415A0002 (2).JPG

NEEWER(ニーワーと読むらしい)のTT560。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

WTCC 日本ラウンド ツインリンクもてぎ(日曜日) [自動車レース]

前の記事に追記しましたが、WTCC日本ラウンドは前ラウンドの中国からの輸送が台風の影響で間に合わず、荷物が揃ったのが金曜日夜。


予定から大幅にスケジュール変更して金曜日は走行無し。


土曜日から走行開始。それもFP1のみ15:15~の走行となりました。


道上さんはマシンが輸送の船に載せる事が出来ず、航空便も間に合わず、急遽もてぎで組み上げていましたので、マシンが走れる状態になったのは土曜のお昼くらいだったと記憶しています。


ドタバタ。仕方ないですね。


日曜日のタイスケの確認。

10月29日(日)
08:00〜08:45 FP2
09:40〜10:00 予選Q1
10:05〜10:15 予選Q2
10:20〜 予選Q3
10:40〜10:55 WTCC MAC3
14:15〜14:40 オープニングレース
15:30〜16:00 メインレース
20171029-415A0098.jpg
130R左側の広いグラベルを挟んだ丘の上からトンネル出口を狙う。
日曜は朝から土砂降り。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

WTCC 日本ラウンド ツインリンクもてぎ(土曜日 [自動車レース]

MotoGP(雨)


宇都宮クリテリウム(雨)


WTCC日本ラウンドツインリンクもてぎ(雨予報)


というわけで、10月怒涛の雨イベントの締め。


週末だけではなく、10月は雨や曇が多く、日照不足。


農作物の出来に大きな影響がありました。


今も野菜の高値が続いていますね。


この日はWTCC日本ラウンドがツインリンクもてぎで開催されましたので行ってきました。


line_1509161884389.jpg

うーん、世界戦とは思えない駐車場の空きっぷり。まぁゲート近くに駐められて良かったです。


この日はWTCCの走行お昼過ぎからですしね。


朝は曇りで路面もドライ。


20171028-415A0044.jpg

こんなボロカート置いても宣伝にはならんぞ。一瞬壊れたカート投棄してあるんだと思った。


20171028-415A0045.jpg

まぁこれならちょっとはマシかな。


前の週に行われた中国ラウンドからの荷物輸送が台風の影響で遅れたため、金曜日の走行は行われず。


荷物がもてぎに着いたのが、金曜日の日没後。作業はじまったのは深夜からでした。


レーススケジュールが大幅に変更になり、土曜日の走行はフリープラクティス1回のみ。


WTCCの走行開始は15時過ぎからという状況でした。


なので土曜日だけどまったり出勤…もとい、出発。

20171028-415A0046.jpg

中央エントランス。


世界戦の朝とは思えないガラガラっぷり。


動員も1万人行かなかったんじゃないかな。まぁ雨予報だし世界戦のなかではマイナーレースですしね。


オーガナイザーもテレビやネット観戦用のフォーマットでレースしてますしね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

JAPAN CUP宇都宮クリテリウム [日々の出来事]

昨年10月14日のことです(笑)


3日間雨に祟られたMotoGP日本GPの翌週、宇都宮市でJAPAN CUPが開催されましたので、土曜日の宇都宮クリテリウムに行ってきました。


これは、日曜日の本戦ロードレース前日に宇都宮駅西口の繁華街を一部閉鎖して行われる周回レースです。


詳しくは各々ググって下さい。まぁWebが不親切というか一見さんが観戦情報集めようと思っても痒い所に手が届きません(笑)


クリテリウムのメインレースは14時過ぎからなのですが、その前にセレモニーやら学生レース、障害者レース(こういう言葉の使い方嫌いですが適切な言葉が思いつかなかったので勘弁して下さい)がありますので、9時には現場に到着するように自宅を出発。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

2017MotoGP日本GP決勝 [バイクレース]

さて、いよいよ決勝です。


この日も雨。朝から雨。知り合いがテント撤収する時間は雨止んでたかな。


基本水戸の自宅からもてぎに通っていたのですが、知り合いがN5でステイしていましたので、朝ごはんはそちらで場所を借りて済ませました。皆さん有り難うございます。


もてぎ名物のコースインスペクションをみようと7時にはV字コーナー席(自由席部分)へ。


オフィシャルの知り合いに見つかり軽くアイコンタクトで挨拶などを済ませる(笑)


決勝日は観戦に徹しようとカメラは基本リュックに入れたままだったので、写真少なめ。


フリー走行とMoto3決勝は写真ゼロ(笑)


コースインスペクションが終わって、いよいよMoto3フリー走行。


ここで大事件が起きましたよね。行った人は分かるよね…。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

2017MotoGP日本GP土曜日 [バイクレース]

おぉ、MotoGP金曜日の記事アップしてからそんなに日が経たないうちに土曜日アップすることが出来るぞ。

歓喜。


この日は早朝まで雨が降り、朝ごはんくらいの時間は止んでましたね(記憶曖昧)。


朝イチの撮影ポイントまでN5から歩いて行く時傘さしてなかったし、カメラも防水装備してなかったし。


路面はウェットなので、朝イチのMoto3走行はレインタイヤでしたね。


20171014-415A0080.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)