So-net無料ブログ作成
検索選択

2Way雲台導入 [カメラ]

だいぶ前のことですが、2Way雲台導入しました。


モタスポ撮る時は手持ちか一脚にレンズの三脚座直付けしてしまっていましたし、飛行機夜間撮影以外は基本手持ち。


風景写真撮る時は三脚に3Wya雲台か自由雲台。


自由雲台と3Way雲台は持っていたのであまり必要性感じてなかったのですが、山や河原、湿地等を歩きながら鳥を撮っていると、三脚+3Way雲台だと機動性が悪いし疲れる。一脚+自由雲台だととっさにカメラ振った時に水平ずれちゃったり。


自分の下手なところは道具に助けてもらおうということで、SIRUIの2Way雲台購入です。

DSC_0113.JPG


アルカスイス互換雲台です。


そんなに価格が高い雲台ではないので、加工精度や組み立て精度などは期待してなかったのですが、想像以上に良くて今のところ問題ないです。

パン方向と上下方向に目盛り付いてますが、この目盛りはあまり当てにしないほうが良いですね…。


色々な傾け方に対応できるように水準器が3つ付いているんですが、その一つに気泡が入ってなくて使えないくらいかな。

DSC_0110.JPG


↑これお店で買ったなら返品モノですが、通販の海外からの並行輸入品なので手続き面倒くさくなって泣き寝入りです。私の使い方なら使わない方向の水準器なのでまぁ私の使用上は問題なし。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Nicky Hayden [バイクレース]

残念。


ただただ残念。


一般道での交通事故というのもほんとうに残念でならない。


_MG_0766.JPG


_MG_0726.JPG


_MG_0715.JPG


続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

ドットサイト照準器 導入 [カメラ]

前々から気になっていたのですが、遠くの小さいものを望遠で撮影する時に活用している方が多々いらっしゃる外付けのドットサイト照準器を導入しました。

ハクチョウとか飛行機とかモータースポーツなんかは的が大きいし、通過する所がある程度分かったりするので、ファインダーで補足できるし追えるのですが、ハクチョウより小さい鳥を撮影するとなるとファインダーで捉えようとカメラを振ってる間にどこかに行っちゃいます。

で、なんとか撮りたいと思ってのドットサイト照準器導入です。

サバイバルゲーム等で使うモデルガン用の物や、デジスコ撮影等で使うような物は以前からありましたが、比較的新しいOLYMPUSのEE-1を購入しました。防滴なので屋外使用も安心。



 サバゲーで使ってるドットサイトはどうなのかな?使ったこと無いので比較しようがありません(;´∀`)
やすいのが魅力ですね。 



続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2017 MotoGP Rnd.1 カタールGP [バイクレース]

MotoGP開幕戦カタールが終わりました。

注目してたウィングレットカバーはスズキのみが導入でしたかね。

中継映像だけだと細かいところまで見られなかったですが多分そんな感じかと。 

砂漠地帯なのに予選は雨でキャンセル。決勝もMotoGPクラスの前に雨が降ってきてスタートディレイになるという混乱ぶり。

夜のレースは路面云々もそうですが、雨粒や前走車がハネた水滴がスクリーンやヘルメットバイザーについて照明が乱反射して前が見えないのが危険ですよね。

ウンチーニさんとカピロッシさんの迅速な対応で大幅にレース時間がズレることなく開催できて何より。

深刻なアクシデントもありませんでしたし。

私なりにいくつか気になったことを拾っていきます。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

MotoGPウィングレット禁止で [バイクレース]

加速時のトラクション向上が明らかだったウィングレット禁止で素直に「はい外しました」と以前のようなカウリングに戻るとは思ってませんでしたが、各メーカーテストではウィングレットをカバーしたカウリングとノーマルスタイルのカウリング両方試していましたね。

個人的にはとても不細工だとは思うのですが、こういう所から技術的ブレイクスルーがあったりするので馬鹿にはできませんね。

今まではカウリングの変更回数に制限はありませんでしたが、今シーズンからシーズン中は1度だけ変更が認められます。 

なのでどちらかに大きく振ったデザインを試すしか無いんでしょうね。 

 C6p4YO1WsAAq8xm.jpg

2017-03-12.png 

_20170314_082922.JPG

_20170314_083000.JPG 
 ※写真はMotoGP公式とMCNより。

今週末MotoGP開幕(カタールGP)です。 どのようなビジュアルのマシンがスターティンググリッドに並ぶでしょうか。楽しみです。

開催地はカタールですがナイトレースなので、日本時間の深夜。F1も開幕でしたよね。寝不足の週末になりますね。

MotoGP開幕カタールGP放送時間(日テレG+)

予選(生)3月26日(日) 0:00~3:45(延長あり)

決勝(生) 3月26日(日) 23:45~28:30(延長あり) 

日テレ地上波

3月29日(水) 2:04~3:04(火曜深夜)

※放送時間は要確認です。 

 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク