So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

JAPAN CUP宇都宮クリテリウム [日々の出来事]

昨年10月14日のことです(笑)


3日間雨に祟られたMotoGP日本GPの翌週、宇都宮市でJAPAN CUPが開催されましたので、土曜日の宇都宮クリテリウムに行ってきました。


これは、日曜日の本戦ロードレース前日に宇都宮駅西口の繁華街を一部閉鎖して行われる周回レースです。


詳しくは各々ググって下さい。まぁWebが不親切というか一見さんが観戦情報集めようと思っても痒い所に手が届きません(笑)


クリテリウムのメインレースは14時過ぎからなのですが、その前にセレモニーやら学生レース、障害者レース(こういう言葉の使い方嫌いですが適切な言葉が思いつかなかったので勘弁して下さい)がありますので、9時には現場に到着するように自宅を出発。


はい、皆さんもう御存知の通り、この週も雨。しかもMotoGPもてぎよりも強い雨。


登山用カッパと長靴で完全防備。宇都宮東口から15分ほど歩いたところにある安いコインパークに車を駐めて、西口のクリテリウムコースを目指します。


Webにははっきりと「場所取り禁止」とありましたが、現地についてびっくりしましたよ。


コース脇の歩道はレジャーシートや折りたたみ椅子等で場所取りバリバリしてあります。


さらに、アーケードの下にはレジャー用のテーブルなどを置いて、宴会繰り広げてるグループも沢山。


酔っ払い具合を見ると、かなり早朝から宴会していた様子。


場所取り禁止なら徹底させなさいよ。


黙認なら最初から禁止と書かないでほしいね。


ヽ(`Д´)ノプンプン


気を取り直して。


トイレにもすぐに行けるセブンイレブン前に到着。


誤算なのは、このセブンイレブンは客に貸せるトイレがない…。


コース一周してみましたが、観戦者が気軽に使えるようなトイレは皆無でした。


もしかしたらスタート&ゴール地点には仮設トイレでもあったのかもしれませんが私は発見できませんでした(´;ω;`)


仕方ありませんので、イベント開始まで雨を凌げる庇もあるのでセブンイレブン前でスタンバイ。


私は公式Webに場所取り禁止と描いている以上は意地でも場所取りしません。


バカ正直というか、頑固なのでこういう所で人生損をします。


皆場所取り禁止の看板なんて見えないように場所取りしてるのにね(笑)


県警が出てきて道路閉鎖。


コース設営が始まります。


1.jpg


ここでやっと道路沿いに出て場所確保。


他の人はシートなどで場所取りしてるので、私が確保した場所は正直あまり良いとはいえませんが、仕方ありません。


20171021-415A0797.jpg


土砂降りです。


2.jpg

高校生のレース。


母校『学法石川高校」の後輩が出ていたので応援しましたよ。


3.jpg

ガールズケイリンのレース。先頭は競輪同様ラスト1周まで風よけがつきます。


4.jpg


5.jpg


6.jpg

ゴール後のナイススマイル。


7.jpg

さて、クリテリウム前のパレード開始。


8.jpg

黒板にメッセージ。そして、CBR1100XXスーパーブラックバード懐かしす。


9.jpg

TREK御一行様。なにか配ってました。


10.jpg

このレースではエース扱いだった別府史之選手。


11.jpg

バラアスリートの方たち。


12.jpg

そして泣く子も黙るアルカンシェルジャージ。


生で初めてみた。軽く感動しますよ。


13.jpg

BMC御一行様。


16.jpg


17.jpg


18.jpg

MAVICカーにMAVICモト。


14.jpg


15.jpg


そして、自転車ロードレース界隈では有名なフォトグラファー、タンパーニこと辻啓カメラマン。

この10月の雨でも短パンです。


それにサンニッパかな?下げてるってことは、雨中でレンズ交換もするんだね…。


19.jpg

すたーとー!!


20.jpg

雨の中フミを引くコンタドール。これが現役ラストレースになりました。最後に会えてよかった。


20171021-415A0733.jpg

(苦笑)


20171021-415A0814.jpg

(続・苦笑)


こんな感じなので、写真撮るのは途中からあきらめました。


私は一応背後の人達に配慮してカメラ出したりしてたつもりですがね…。


雨で、夕方スタートのレースだったので、ゴールの頃はかなり暗くなってましたね。


レースのスタート時間も含めて要改善だと思いましたよ。


宇都宮クリテリウムの翌日、日曜日は森林公園周辺でロードレースだったのでそれも観戦しようと思いましたが、雨が非常に強く、日曜日は更に雨が強くなる予報だったので、宿キャンセルして自宅に戻りました。


まぁ、雨という要因は差っ引いても、大会運営の仕方や環境整備に非常に不満が残るクリテリウム観戦になりました。


多分宇都宮クリテリウムを現地観戦することは二度とないでしょう。


朝10時くらいからかな、18時まで水分取らずトイレに行かず私の膀胱はパンパンでしたが、脱水症状にもならず漏らすこともなく良かったです。


ちゃんちゃん。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
雨の中 乙でした。
この時は、ウチのCANOVAくんの親元のピナを使っているチームスカイが参戦したんですよね。
地上波(日曜の夕方やってたかな?)も含めて、TV放映も入っている&現地は盛り上がっているみたいですけど、そこまでのファンでもないし、流石に観にこうとは思わないかったかな(笑)
by HIRO (2018-02-23 21:20) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
JSPORTSと地元メディアで中継しているのと、JAPAN CUPという名前で勘違いしていましたが、ローカルイベントですね。
体制がローカルイベントのまま名前だけ大きくなってしまって色々と追いついてない感じです。
by 木っ端ミジンコ (2018-02-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント