So-net無料ブログ作成

Red Bull Air Race 千葉 前日プラクティス [日々の出来事]

記事の順番的にはトライアル世界戦と前後してしまいましたが、この手のイベントは行ける時に行っておかないと翌年開催される保証が無いので、無理にでも行ってきました。


レーススケジュールは土曜日予選、日曜日本戦なのですが、前日にレースになる幕張海岸の海上を使ってプラクティスが行われます。


この日は午前中予定があったのですが、それを早々に切り上げてハンガーと滑走路がある浦安へ。


なぜ幕張ではないのかと言うと、プラクティス終わったら例年無料でハンガーウォークがあるので。


スケジュールや警備の都合もあるので事前にアナウンスはされず今年も前日夕方のアナウンスとなりました。まぁ無料ですしね。

※ハンガーウォーク行われない場合も当然あります。


新浦安の駅降りると遠くにレシプロ機の音が聞こえます。


近距離ですが、時間もったいないのでタクシー使っちゃいます。

1.jpg

ニュースにもなった例のホテル。


例のホテルとは…。


 毎日新聞より

 「千葉で26、27両日に実施予定の小型プロペラ機によるレッドブル・エアレースは、国土交通省が24日付で滑走路使用を許可し、予定通りの開催が決まった。


 千葉県浦安市に仮設した滑走路脇に高層ホテルが建設され、航空法の安全規制に引っかかっていたが、国交省は主催者側がホテルを借り切り無人にする方針を示したことにより開催が決定した。」


航空法の運用と主催者のドタバタには言いたいことは100位ありますが、まぁ頭良くて偉い人が協議した結果、私が観たいエアレースが開催されるわけですから文句はありません(ホントか?)。

2.3.jpg

ハンガーのすぐ脇、浦安の公園から。
眼の前にあるのが例のホテル。


2.jpg

ウィンドソックスが真横。南風が強いです。


3.3.jpg

離陸する飛行機目当ての方がたくさん。


ハンガーウォーク列はもうこの時既に300mくらいになってましたかね。


3.4.jpg

滑走路転がる飛行機はこの程度にしか見えません。


ということで、離陸して飛び立っていく飛行機狙いで待ち構えます。

3.5.jpg

うーん。600mmでこれ。


風は強い南風で、滑走路脇には例のホテル。


滑走路北側の端から滑走初めて、早々に機体を上げて、ホテルに差し掛かる前に海上に逃げていってしまいます。


そうですよね。ホテルの脇通過して操縦不能に鳴ったタイミングで風向き変わったら大事故ですもんね。


ということで、撮影地変更。


例のホテルと浦安の霊園との間に移動。


2018-06-25.png

普通ならこういう撮影スポットとか書かないのがマナーですが、エアレースがどこでやるとかどこにハンガーあるとか公式に書かれてるので普通に私も書きますね。


4.jpg

例のホテルの公園側。無人というニュースでしたが、警備員居て外部の人が入らないようにはなってますが、建物内が完全無人というわけではなさそう。1Fには人の気配があります。


エアレースの関係者用ホテルとして貸し切って、日中は2F以上の客室には人が居ないようにするって事なんですかね。


室屋さんがSNSにアップしていた散髪の画像はどう考えてもこのホテルのテラスからの画像でしたし。


5.5.jpg

バスとか止まってますしね。ホテルが全く稼働してないってことではない様子。


5.jpg

例のホテルの名前は「東京ベイ東急ホテル」でした。


6.jpg

墓地内はお墓参りの人以外は立入禁止です。


20180525-_15A0289.jpg

おぉ近い近い。焦点距離は500mmでちょいトリミング。


20180525-_15A0293.jpg

風邪が強くて霞んでましたが、近距離だとそこそこに解像しますね。


20180525-_15A0306.jpg

室屋さんのファルケン号。


20180525-_15A0363.jpg

複座の飛行機が飛んでましたが、VIP乗せたり、飛行区域の安全確認などしていたようです。


20180525-_15A0378.jpg

間隔が空くと、例のホテルと羽田に着陸する飛行機を絡めてみたり。

遠くに小さく見えるのは羽田発で北に向かう便。


晴れてるけど霞んでますね。


20180525-_15A0449.jpg

このレプソルカラーと26番はMotoGPクラスタはダニ・ペドロサを連想してしまいますね。


20180525-_15A0500.jpg

さてさて、夕方からの撮影だったので、たくさんは撮れませんでしたが、17時からのハンガーウォークの時間が差し迫ってきたので、16:30ほどで切り上げてハンガー入り口へ。


続く。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

HIRO

こんにちは。
AirRase見物 乙です。

最初の年は、幕張の海岸沿いで見てたりしたけど、
流石に今は…(笑)
by HIRO (2018-06-25 21:25) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
初年度は海岸から見られたんですね。
今は海岸に降りられるところはガードが付いてます。
とはいえ、海の上なので離れれば見られるのですが、それするなら浦安のハンガー裏で大型モニター見ながらのほうが良いですね。
多分チケット無くても入れますし。
by 木っ端ミジンコ (2018-06-26 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。