So-net無料ブログ作成
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

群馬県桐生市八木節まつり ブルーインパルス [日々の出来事]

神戸駅から戻ります。


途中わたらせ渓谷鐵道の運動公園駅で降りて、徒歩5分の桐生球場前駅で上毛電鉄に乗り換え。


西桐生駅へ。


なんでわざわざ乗り換えたかというと、地方の私鉄にできるだけお金を落としたいからです。


短い区間金額は小さくても利用者は確実に1人勘定されるわけですしね。


西桐生駅から歩いてすぐにまつりのメイン会場の通りへ。


当然車両は通行止めです。


20180804-1.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

わたらせ渓谷鐵道 [日々の出来事]

桐生市上空で展示飛行をするブルーインパルスを見に群馬に来ましたが、飛行は午後からなので午前中は未乗車のわたらせ渓谷鐵道に乗りに行きましたよ。


始発から神戸(ごうど)まで。


わたらせ-1.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

群馬県桐生市八木節まつり ブルーインパルス予行 [日々の出来事]

ブルーインパルスの展示飛行は自衛隊PRが主な目的であるので何ヶ月も前から場所と時間が告知されます。


航空祭等の展示飛行は一般ニュースにはなりにくいですが、ある時「ブルーインパルス群馬県で初の展示飛行」的な記事を目にしました。


市街地上空をとブルーインパルスが展示飛行することはそうしょっちゅうあることではありませんし、記念になるかなと行ってきました。


個人的に暇だったので、前日の予行から。


どの辺を飛ぶのか把握しておけば本番楽ですしね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

松島基地へブルーインパルスの訓練を見に [日々の出来事]

8月には松島基地にブルーインパルスの基地上空訓練も見に行ったんでした。


福島県~宮城県沿岸はずっと巨大防潮堤工事が行われていて、18年夏にやっと基地海側の工事が終わり立ち入りができるようになりました。

※現在も工事中ですが、一部完成した場所は立ち入りができるようになっています。


それまでは西側からしか撮れなかったので基本松島基地は午前中逆光で撮影しなければならない条件的に厳しい基地でした。


今回出来たばかりの防潮堤にお邪魔しました。


車では立ち入りできないので、延々40分機材を担いで歩いて管制塔東側へ。


F-2の格納庫が見えます。


_15A0012.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

Red Bull Air Race 千葉 予選 [日々の出来事]

普通は2日券通し券を買って土日両日見に行くものだと思うのですが、とりあえず目の前でエアレースの飛行機見られれば満足なので、金曜のプラクティスから千葉みなと駅近くのホテルの宿泊し、土曜日のみ現地観戦。


日曜日の決勝はテレビ観戦としました。


1.jpg

朝の海浜幕張駅。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Red Bull Air Race 千葉 前日プラクティス [日々の出来事]

記事の順番的にはトライアル世界戦と前後してしまいましたが、この手のイベントは行ける時に行っておかないと翌年開催される保証が無いので、無理にでも行ってきました。


レーススケジュールは土曜日予選、日曜日本戦なのですが、前日にレースになる幕張海岸の海上を使ってプラクティスが行われます。


この日は午前中予定があったのですが、それを早々に切り上げてハンガーと滑走路がある浦安へ。


なぜ幕張ではないのかと言うと、プラクティス終わったら例年無料でハンガーウォークがあるので。


スケジュールや警備の都合もあるので事前にアナウンスはされず今年も前日夕方のアナウンスとなりました。まぁ無料ですしね。

※ハンガーウォーク行われない場合も当然あります。


新浦安の駅降りると遠くにレシプロ機の音が聞こえます。


近距離ですが、時間もったいないのでタクシー使っちゃいます。

1.jpg

ニュースにもなった例のホテル。


例のホテルとは…。


 毎日新聞より

 「千葉で26、27両日に実施予定の小型プロペラ機によるレッドブル・エアレースは、国土交通省が24日付で滑走路使用を許可し、予定通りの開催が決まった。


 千葉県浦安市に仮設した滑走路脇に高層ホテルが建設され、航空法の安全規制に引っかかっていたが、国交省は主催者側がホテルを借り切り無人にする方針を示したことにより開催が決定した。」


航空法の運用と主催者のドタバタには言いたいことは100位ありますが、まぁ頭良くて偉い人が協議した結果、私が観たいエアレースが開催されるわけですから文句はありません(ホントか?)。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

横浜スタジアムに野球観戦のついでに厚木基地と江ノ電、湘南モノレール [日々の出来事]

ということで、5月某日行ってきました。


2試合連続でチケット取りましたので、1日目の午前中からぎーあつ

20180522-_15A0006.jpg

アメリカ海兵隊の部隊が岩国に移管されましたので、厚木ではあまりファイターは見られなくなったようです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Fly Again Tsuchiura 2017 零戦飛行 [日々の出来事]

室屋さん凱旋フライトがあったイベント「Fly Again  Tsuchiura 2017」にてお昼に零戦の飛行がありましたので、写真を多めに。


本来飛行予定が無かったのですが、零戦里帰りプロジェクトの方が、霞ヶ浦デコのイベントが有ると知り、調整して飛行可能となったそうです。


告知は前日じゃなかったでしょうか。


当日でも知らない人結構居たのではないでしょうか。


会場上空に入ってきます。

2017-11-25 (530).jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Fly Again Tsuchiura 2017 室屋義秀選手凱旋デモフライト [日々の出来事]

2018年も3月末だというのに、また昨年の記事です。


11月25日に土浦市の霞ヶ浦湖畔で行われたFly Again  Tsuchiura 2017というイベントでRed Bullエアレースチャンピオンの室屋義秀選手が凱旋デモフライトをするということなので行ってきました。


屋外イベントで気になる天気は北関東の冬特有の湿度が低い晴天です。


曇でも11月下旬は寒いですからね。晴れてよかった。冬の関東は視程も良いですしね。飛行機撮影には好条件。


客は公園内から観ることになるのですが、公園の駐車場は関係者のみ。


近くの外部臨時駐車場(有料・記念タオル付き・土路面)から10分ほど徒歩です。


多分1500円くらいだし、土浦駅近くの有料駐車場からバスでもそう不便な立地ではないのですが、それをケチる人が路上駐車して大変迷惑なことになっていましたね(汗)


警察も巡回してました。


この日はそこそこ早めに会場に到着できたので撮影に適した場所に陣取ることが出来ました。



続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

タンチョウを観に釧路へ 3日目 [日々の出来事]

北海道3日目です。


11月上旬でしたので、北海道は早い年だと平地でも積雪がある季節ですが、運良く私が行った所は積雪はありませんでした。


ちょっと標高上げると怪しかったですけど(・_・;)


3日目朝も早朝のタンチョウを撮るためにホテルは真っ暗な時間にチェックアウト。


例の橋のポイントに向かいます。


駐車して橋に行こうかと思った瞬間視界の隅に動くものが。

20171110-415A0343.jpg

エゾシカ。メスとその子供でしょうか?600mmで撮ったのをトリミングです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。