So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ 実写 [カメラ]

ともあれ撮ってみましょう。


近所の公園へ。


_5110029.JPG

オナガガモ。


サムネイルで見るときれいに撮れてますが、大きいモニターで見るとちょっと…。


_5110047.JPG

花。


寄れるのはさすがですね。


どうも得意不得意がありそうなレンズとカメラだ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ外観  [カメラ]

1.JPG

でん!


開封。


2.JPG


3.JPG


4.JPG

レンズは前玉はフィルター径72mmと大きいのですが、後玉は小さいです。マウントがそもそも小さいですしね。


野球硬球と比較しても12-100mmとは思えない小ささ。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

我が家にマイクロフォーサーズシステムのカメラとレンズがやってきた [カメラ]

ちょっとした想定外の臨時収入がありましたので、いつもは6月の賞与まで引っ張ってから払っていた自動車税を、納入通知が来てすぐ払って、余ったお金(と使用頻度が低かったサブ機のCanon EOS 7Dを売却したお金)でカメラとレンズ買いました。


元々EOS 5DmarkⅣをメインとして使用する時に違う焦点距離のレンズを付けた軽量でタフなサブ機が欲しかったのです。


7Dは大きさも重さも5DⅣとあまり変わらないので持っていくのが大変。レンズとバッテリーが共用できるメリットは大きいですがね。


ダブルマウント体勢になってもいいやと他メーカーからサブ機を選定。


条件

①小型軽量

②雨や砂塵舞う中でも撮影OKな防塵防滴性。

③多少ぶつけたくらいでは大丈夫な強靭なボディとレンズ、マウント。

④お値段。ボディ価格で20万円(税込)以内


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

中井精也さん 写真展に行ってきました [カメラ]

こどもの日5月5日に川崎市の市民ミュージアムで開催中の中井精也さんの写真展に行ってきました。


タイトルは


です。


6月24日(日)までの開催です。


一部無料で見られるエリアもありますので、お近くの方ぜひ。


写真撮影、ネット拡散OKとのことでしたので、写真付きで紹介します。


有料エリアの料金は600円/人だったかな。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

Canonの標準ズームレンズを買い替え [カメラ]

私が撮る写真の90%は望遠レンズで撮ったものだろうと思うので、出番としては少ないのですが、無いと困るのが標準域のレンズ。


今まではCanonのEF24-105mm F4L IS USMという広角域から中望遠までカバーできる便利ズームを使ってました。


これでも特に不満は無いのですが、発売が2005年ということと、昨今の高解像度カメラで使うことを前提にしていないので、5DmarkⅣで使うとどうも解像が甘い感があり買い替えを決心しました。


今まで使ってたⅠ型と非常に出番が少なかったEF17-40mm F4L USMとEF70-200mm F2.8L USMを売却。購入資金を捻出します。


買い替えたレンズは同じ焦点距離域でモデルチェンジしたⅡ型の「EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM」です。


DSC_0434.jpg


ビックカメラの袋にこのレンズの箱入れたままルークさんの写真展見てました。


DSC_0443.jpg


売却額-購入額でお釣りが来ました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ルーク・オザワさん写真展に行ってきました [カメラ]

先日、東京に用事があったので、時間ができた時にCanon品川のGalleryで開催中のルーク・オザワさんの写真展に行ってきました。

DSC_0413.jpg


近年氏が撮りためた写真を一気に公開。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

CP+ 2018 [カメラ]

だいぶ前の話ですが、CP+2018に行ってきました。


20180303-415A0001.jpg


毎年横浜のパシフィコ横浜でやってます。


今回はSONY、富士フィルムから気になる新機種が出てましたので、それを実機で触る。


各メーカーブースでやっているトークショーとセミナーを聞くのが大目的。


電気屋さんでもしばらくすれば実機触れるんですけど、メーカーの説明員がマンツーマンで付いてくれる機会はそうそうないので、わざわざ行ってきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

アグレッサーを観に百里基地へ。 [カメラ]

毎年2月下旬に百里基地ではアグレッサーを迎えての訓練があるのですが、今年は半月以上はやくアグレッサーがやってきたと情報がありましたので、2月6日に行ってきました。
この週はアグレッサーとは別に小松の舞台が来ていて、スポッターおじさんの話では、大雪で訓練がままならないので太平洋側の百里に一時的に出張とか。嘘かホントかわかりません。所詮外部の物好きおじさんの話なので。
この日はちょっと出遅れで、朝イチの小松イーグルの上がりはセブンイレブン前の交差点で観ました(爆)。
撮影ポイントに着いたら、百里のファントムの上がり。
20180206-415A0048.jpg
この時期は光線が低いし、大気中の微粒子や水蒸気少なくて視程もいいのでかっちり撮れます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

10月中旬の百里基地 [カメラ]

12月になったというのに10月の記事(笑)


まぁ仕事のブログじゃないので大目に見て下さい。


10月最終日曜に観閲式がありますので、10月に入ってからの百里はその練習の訓練が多かったです。


415A0034.jpg

来賓のためのひな壇も。

写真では消防車が意味深に佇んでますが、特に意味はありません。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

羽田空港 [カメラ]

横浜ベイスターズのレギュラーシーズン最終戦を観戦した後は知り合いと軽く祝杯を上げて、そのまま横浜スタジアム隣の東横イン泊。


翌日そのまま水戸に帰るのもつまらないなと、羽田空港に行ってきました。


羽田空港は周辺からも展望デッキからも撮影できますが、この日の撮りはじめは第1ターミナルの展望デッキから国際線ターミナルを。


415A0009.JPG


415A0024.JPG

ルフトハンザの747。


写真の中に入れたクレジットが全部「木っ葉」になっちゃってる。

眠い中作業したからだな。


直す気力がないのでここままで貼り付けます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク