So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
バイクレース ブログトップ
前の10件 | -

2018 FIMトライアル世界選手権 第2戦 ストライダー 日本グランプリ 2日目 [バイクレース]

2日目であり最終日です。

この日も朝から晴れ。


自分の観戦よりアテンドメインです。


名称未設定 (1 - 29).jpg


名称未設定 (3 - 29).jpg


名称未設定 (4 - 29).jpg

WOMENクラスがスタートする頃に3セクに到着。

ライダーさん達本当に美人ぞろい。

続きを読む


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

2018 FIMトライアル世界選手権 第2戦 ストライダー 日本グランプリ 1日目 [バイクレース]

さて、本戦1日目。


一人で観戦なら1人目のライダーがスタートする前にサーキットに到着して、グダグダしているところですが、この日は野球観戦仲間にお声掛けしたら、興味を示してくれた人が二人居たので、その人達を水戸駅までお迎えに行ってから。


MotoGPでもトライアルでも言うことですが、「今年来てくれたお客さん一人一人が、来年は友達一人連れて帰ってきてくれたら、動員が倍になります。ファンも倍になります!」と。


はい、モータースポーツ観戦初めて。サーキットに行くのも初めてという女性二人連れてきましたよ。


モータースポーツ観戦人口増えないな。と大きな組織に文句言いつつ自分も行動。


仲間を増やしていきたいです。


トライアルはルールがわからなくても、選手がわからなくても楽しめる競技だと思いますので、モタスポ初心者には良いかと思います。


もてぎのトライアルならスカートにヒールでも観戦できますしね。※ヒールでは流石に行動範囲狭いですけど。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2018 FIMトライアル世界選手権 第2戦 ストライダー 日本グランプリ 予選 [バイクレース]

毎年ツインリンクもてぎで行われているトライアル選手権。


今年は6月2日(土)、3日(日)に行われました。


今年は金曜日の予選から行ってきましたよ。


今年はっていうか、観客として観るのは2005年以来です。


トライアル知っている方でも、「予選」って聞き慣れないですよね。


別にロードレースみたいにグリッド決めるわけじゃないし。


予選は各クラスとも共通のセクションを使って、タイムアタックをします。


その中で減点が低く、タイムが早い人から翌日の本戦スタートが”遅く”なります。


遅くなるのがポイントです。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2017 Honda Racing Thanks Day トライアルデモ [バイクレース]

Honda Racing Thanks Dayの私的メインイベントであるINDY500チャンピオンマシンデモランを見た後は、トライアルデモを見るためにそそくさとハローウッズ前庭へ。


まだまだイベントは続きますが、私的にはこのトライアルデモで〆です。


開始1時間くらい前に会場到着しましたかね。前から3列目位を確保。


時間まで椅子に座りながら寝てまちます(笑)


朝早かったしね。


415A0757.jpg

気づいたら小林さん登場!トライアルファンにはお馴染みですね。


この日のデモはトライアル世界戦の最終日最終ラップの観客より多かったかも。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2018 全日本モトクロス選手権 Rnd.2 関東大会 in オフロードビレッジ 日曜 [バイクレース]

さぁ日曜日です。


この日も9時くらいに駐車場に着くくらいで良いやと思ってましたが、なんだかんだ7時半には着いてましたね。


4月なので朝はTシャツの上に長袖パーカー着てるくらいがちょうどいいですが、予報では27℃まで気温が上昇するということだったので、少し肌寒いですが朝からTシャツ短パンで公道です。


前日はハードコンタクトで目が大変なんなことになりましたので、メガネ仕様です。


踏み固められた路面や掘られたワダチを耕運機で柔らかくナラシていきます。


他にも手作業で鍬や鋤で作業してましたね。ほのぼの。

20180422-_15A0002.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018 全日本モトクロス選手権 Rnd.2 関東大会 in オフロードビレッジ 土曜 [バイクレース]

20代の頃から長いことレースに関わってきましたが、モトクロスのレースを生で観たのは、一度ひたちなかの警察施設内にある不整地路で開催された1度のみ。


4月21日、22日に川越市のオフロードビレッジで開催された全日本モトクロス選手権と日程が合いましたので、行ってきました。


DSC_0385.jpg

堤防挟んで川側が駐車場。通行する車が巻き上げる土埃が凄いです。


DSC_0386.jpg

反対側がコースとパドック。


チケット案内に駐車料金が書かれていなかったと思うのですが、入り口で1000円徴収されました。

私の見落としですかね。


前売りチケットは土日2日通しで3000円(大人)です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018 全日本トライアル選手権 第1戦 真壁トライアルランド [バイクレース]

諸事情により土日も身軽に動けるようになったので、今までは行けなかったイベントや場所に顔を出しています。


その一つ全日本トライアルの真壁ラウンド。


茨城県の桜川市真壁で行われています。


今まで仕事では行った事があったのですが、トライアルの大会を見に行くのは初めてです。


土曜日はインスペクションやメディア対応の日らしく、競技は日曜日1Day。


土曜昼にセブンイレブンのマルチコピー機で前売りを購入。1500円。


ライダーは7時半からスタートということだったので、6時半には自宅を出ようと思いましたが、お布団からなかなか抜け出せず、出発したのは8時半。


下道のんびりと真壁まで。


自宅からは1時間くらいですね。


トライアル会場内は客用駐車場がないので、外部の第一駐車場へ。廃校になった中学校跡地。

DSC_0331.jpg

校庭が金曜日までの大雨でぬかるんでます。


FF車の私はスタックしかかりました。多分これ私の轍。観戦前からエクストリーム。


DSC_0332.jpg

会場までマイクロバスで送迎してくれますが、バス乗り場にはこの表示。


多分「BUS」って描きたかったんだろうな。


これ気づいてなかったら相当恥ずかしい。


距離的には歩いてもそう時間かからないのですが、中学校跡地からトライアルランドまでの徒歩での道順がわからないのでおとなしくバスを待つ。


まぁ手弁当イベントなので仕方ありませんが、スタッフ同士の連携やバスの送迎方法に難有り。20分以上待ってやっとバス来ました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2017MotoGP日本GP決勝 [バイクレース]

さて、いよいよ決勝です。


この日も雨。朝から雨。知り合いがテント撤収する時間は雨止んでたかな。


基本水戸の自宅からもてぎに通っていたのですが、知り合いがN5でステイしていましたので、朝ごはんはそちらで場所を借りて済ませました。皆さん有り難うございます。


もてぎ名物のコースインスペクションをみようと7時にはV字コーナー席(自由席部分)へ。


オフィシャルの知り合いに見つかり軽くアイコンタクトで挨拶などを済ませる(笑)


決勝日は観戦に徹しようとカメラは基本リュックに入れたままだったので、写真少なめ。


フリー走行とMoto3決勝は写真ゼロ(笑)


コースインスペクションが終わって、いよいよMoto3フリー走行。


ここで大事件が起きましたよね。行った人は分かるよね…。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2017MotoGP日本GP土曜日 [バイクレース]

おぉ、MotoGP金曜日の記事アップしてからそんなに日が経たないうちに土曜日アップすることが出来るぞ。

歓喜。


この日は早朝まで雨が降り、朝ごはんくらいの時間は止んでましたね(記憶曖昧)。


朝イチの撮影ポイントまでN5から歩いて行く時傘さしてなかったし、カメラも防水装備してなかったし。


路面はウェットなので、朝イチのMoto3走行はレインタイヤでしたね。


20171014-415A0080.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2017MotoGP日本GP金曜日 [バイクレース]

MotoGP前日プレイベント記事をアップしたのが昨年12月。


これでも相当遅くて駄目だろ俺と思ってましたが、とうとう年越して2月ですよ(笑)


まぁ一応自分への記録みたいなものなので苦痛にならない範囲でブログは続けていきますよ。


前日木曜日は晴天で暖かかったのですけどね。


天気予報通り金曜日は朝から土砂降りです。


一応朝一からサーキット入りしましたが、雲が低く、ドクターヘリは飛べない状況。

※基本ドクターヘリは有視界飛行なので、雲が低かったり、霧が濃いと飛行できません。


こりゃ朝一ヘリ飛べないし、走行無いな。


と思ってオーバル上に設置されたホスピタリティエリアのMotoNAVIカフェでコーヒーしばいてたら、無線で「走行開始10分前」と聞こえてきます。


?走るの?


まさかぁと思って引き続きコーヒータイム気取ってたら、場内実況も走行前提の実況、無線も走行前提のやり取り。


え?


なんだかんだカフェのイスで静観してたら、コースインしてるぅ!


慌ててV席に行きました。


20171013-415A0060.jpg

縁石に溜まった水にバイクが映るくらいの土砂降りですよ。


20171013-415A0076.jpg


20171013-415A0126.jpg


20171013-415A0383.jpg

びっちょびちょ。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイクレース ブログトップ