So-net無料ブログ作成

2018 FIMトライアル世界選手権 第2戦 ストライダー 日本グランプリ 2日目 [バイクレース]

2日目であり最終日です。

この日も朝から晴れ。


自分の観戦よりアテンドメインです。


名称未設定 (1 - 29).jpg


名称未設定 (3 - 29).jpg


名称未設定 (4 - 29).jpg

WOMENクラスがスタートする頃に3セクに到着。

ライダーさん達本当に美人ぞろい。

続きを読む


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

2018 FIMトライアル世界選手権 第2戦 ストライダー 日本グランプリ 1日目 [バイクレース]

さて、本戦1日目。


一人で観戦なら1人目のライダーがスタートする前にサーキットに到着して、グダグダしているところですが、この日は野球観戦仲間にお声掛けしたら、興味を示してくれた人が二人居たので、その人達を水戸駅までお迎えに行ってから。


MotoGPでもトライアルでも言うことですが、「今年来てくれたお客さん一人一人が、来年は友達一人連れて帰ってきてくれたら、動員が倍になります。ファンも倍になります!」と。


はい、モータースポーツ観戦初めて。サーキットに行くのも初めてという女性二人連れてきましたよ。


モータースポーツ観戦人口増えないな。と大きな組織に文句言いつつ自分も行動。


仲間を増やしていきたいです。


トライアルはルールがわからなくても、選手がわからなくても楽しめる競技だと思いますので、モタスポ初心者には良いかと思います。


もてぎのトライアルならスカートにヒールでも観戦できますしね。※ヒールでは流石に行動範囲狭いですけど。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2018 FIMトライアル世界選手権 第2戦 ストライダー 日本グランプリ 予選 [バイクレース]

毎年ツインリンクもてぎで行われているトライアル選手権。


今年は6月2日(土)、3日(日)に行われました。


今年は金曜日の予選から行ってきましたよ。


今年はっていうか、観客として観るのは2005年以来です。


トライアル知っている方でも、「予選」って聞き慣れないですよね。


別にロードレースみたいにグリッド決めるわけじゃないし。


予選は各クラスとも共通のセクションを使って、タイムアタックをします。


その中で減点が低く、タイムが早い人から翌日の本戦スタートが”遅く”なります。


遅くなるのがポイントです。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

横浜スタジアムに野球観戦のついでに厚木基地と江ノ電、湘南モノレール [日々の出来事]

ということで、5月某日行ってきました。


2試合連続でチケット取りましたので、1日目の午前中からぎーあつ

20180522-_15A0006.jpg

アメリカ海兵隊の部隊が岩国に移管されましたので、厚木ではあまりファイターは見られなくなったようです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

鎌倉散歩 [キャンプ&トレッキング]

ちょっと友人に誘われたので、鎌倉散歩行ってきました。


と言っても水戸からですからねちょっと行ってくるって距離ではないですね。


鎌倉の街は中学3年生に修学旅行に行って以来なので、かれこれ24年ぶり。


もうジジイですよ。


待ち合わせは北鎌倉駅。山の中をハイキングしながら鎌倉大仏を目指します。


北鎌倉駅って小さい駅なんですね。線路またぐ通路もないくらい。規模的にはローカル線の辺鄙な駅と変わりませんね。


まず駅近くの円覚寺。


20180516-_15A0408.jpg


お寺の写真は難しいですね。失敗作ばかりでした。唯一見られるのがもう赤くなってるカエデと新緑。


ハイキングコースは観光パンフにも乗っているらしく結構人通りありましたね。


20180516-_15A0424.jpg

鎌倉といえばあじさい。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ 実写 [カメラ]

ともあれ撮ってみましょう。


近所の公園へ。


_5110029.JPG

オナガガモ。


サムネイルで見るときれいに撮れてますが、大きいモニターで見るとちょっと…。


_5110047.JPG

花。


寄れるのはさすがですね。


どうも得意不得意がありそうなレンズとカメラだ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ外観  [カメラ]

1.JPG

でん!


開封。


2.JPG


3.JPG


4.JPG

レンズは前玉はフィルター径72mmと大きいのですが、後玉は小さいです。マウントがそもそも小さいですしね。


野球硬球と比較しても12-100mmとは思えない小ささ。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

我が家にマイクロフォーサーズシステムのカメラとレンズがやってきた [カメラ]

ちょっとした想定外の臨時収入がありましたので、いつもは6月の賞与まで引っ張ってから払っていた自動車税を、納入通知が来てすぐ払って、余ったお金(と使用頻度が低かったサブ機のCanon EOS 7Dを売却したお金)でカメラとレンズ買いました。


元々EOS 5DmarkⅣをメインとして使用する時に違う焦点距離のレンズを付けた軽量でタフなサブ機が欲しかったのです。


7Dは大きさも重さも5DⅣとあまり変わらないので持っていくのが大変。レンズとバッテリーが共用できるメリットは大きいですがね。


ダブルマウント体勢になってもいいやと他メーカーからサブ機を選定。


条件

①小型軽量

②雨や砂塵舞う中でも撮影OKな防塵防滴性。

③多少ぶつけたくらいでは大丈夫な強靭なボディとレンズ、マウント。

④お値段。ボディ価格で20万円(税込)以内


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

中井精也さん 写真展に行ってきました [カメラ]

こどもの日5月5日に川崎市の市民ミュージアムで開催中の中井精也さんの写真展に行ってきました。


タイトルは


です。


6月24日(日)までの開催です。


一部無料で見られるエリアもありますので、お近くの方ぜひ。


写真撮影、ネット拡散OKとのことでしたので、写真付きで紹介します。


有料エリアの料金は600円/人だったかな。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

Canonの標準ズームレンズを買い替え [カメラ]

私が撮る写真の90%は望遠レンズで撮ったものだろうと思うので、出番としては少ないのですが、無いと困るのが標準域のレンズ。


今まではCanonのEF24-105mm F4L IS USMという広角域から中望遠までカバーできる便利ズームを使ってました。


これでも特に不満は無いのですが、発売が2005年ということと、昨今の高解像度カメラで使うことを前提にしていないので、5DmarkⅣで使うとどうも解像が甘い感があり買い替えを決心しました。


今まで使ってたⅠ型と非常に出番が少なかったEF17-40mm F4L USMとEF70-200mm F2.8L USMを売却。購入資金を捻出します。


買い替えたレンズは同じ焦点距離域でモデルチェンジしたⅡ型の「EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM」です。


DSC_0434.jpg


ビックカメラの袋にこのレンズの箱入れたままルークさんの写真展見てました。


DSC_0443.jpg


売却額-購入額でお釣りが来ました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。