So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中井精也さん 写真展に行ってきました [カメラ]

こどもの日5月5日に川崎市の市民ミュージアムで開催中の中井精也さんの写真展に行ってきました。


タイトルは


です。


6月24日(日)までの開催です。


一部無料で見られるエリアもありますので、お近くの方ぜひ。


写真撮影、ネット拡散OKとのことでしたので、写真付きで紹介します。


有料エリアの料金は600円/人だったかな。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

Canonの標準ズームレンズを買い替え [カメラ]

私が撮る写真の90%は望遠レンズで撮ったものだろうと思うので、出番としては少ないのですが、無いと困るのが標準域のレンズ。


今まではCanonのEF24-105mm F4L IS USMという広角域から中望遠までカバーできる便利ズームを使ってました。


これでも特に不満は無いのですが、発売が2005年ということと、昨今の高解像度カメラで使うことを前提にしていないので、5DmarkⅣで使うとどうも解像が甘い感があり買い替えを決心しました。


今まで使ってたⅠ型と非常に出番が少なかったEF17-40mm F4L USMとEF70-200mm F2.8L USMを売却。購入資金を捻出します。


買い替えたレンズは同じ焦点距離域でモデルチェンジしたⅡ型の「EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM」です。


DSC_0434.jpg


ビックカメラの袋にこのレンズの箱入れたままルークさんの写真展見てました。


DSC_0443.jpg


売却額-購入額でお釣りが来ました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ルーク・オザワさん写真展に行ってきました [カメラ]

先日、東京に用事があったので、時間ができた時にCanon品川のGalleryで開催中のルーク・オザワさんの写真展に行ってきました。

DSC_0413.jpg


近年氏が撮りためた写真を一気に公開。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2017 Honda Racing Thanks Day トライアルデモ [バイクレース]

Honda Racing Thanks Dayの私的メインイベントであるINDY500チャンピオンマシンデモランを見た後は、トライアルデモを見るためにそそくさとハローウッズ前庭へ。


まだまだイベントは続きますが、私的にはこのトライアルデモで〆です。


開始1時間くらい前に会場到着しましたかね。前から3列目位を確保。


時間まで椅子に座りながら寝てまちます(笑)


朝早かったしね。


415A0757.jpg

気づいたら小林さん登場!トライアルファンにはお馴染みですね。


この日のデモはトライアル世界戦の最終日最終ラップの観客より多かったかも。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2017 Honda Racing Thanks Day INDY500チャンピオンマシンデモラン [自動車レース]

2017年Honda Racing Thanks Dayの私的メインイベントはこのデモランです。


415A0652.jpg

もてぎのグラスタがほぼ満員になってるの久々に観ましたよ。

1998年のHonda創50イベント以来かな?


あの時はオーバルの最終ターン側と1ターン側に大きな仮設スタンドがありましたので、収容人数は今のグラスタの2倍以上ありましたかね。


でも壮観です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

2017 Honda Racing Thanks Day [バイク]

昨年2017年のHonda Racing Thanks Dayの様子をアップしてなかった気がして。

415A0005.jpg


415A0006.jpg


自分の備忘録なので、半年遅れじゃねぇか!みたいな苦情は受け付けません(笑)

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2018 全日本モトクロス選手権 Rnd.2 関東大会 in オフロードビレッジ 日曜 [バイクレース]

さぁ日曜日です。


この日も9時くらいに駐車場に着くくらいで良いやと思ってましたが、なんだかんだ7時半には着いてましたね。


4月なので朝はTシャツの上に長袖パーカー着てるくらいがちょうどいいですが、予報では27℃まで気温が上昇するということだったので、少し肌寒いですが朝からTシャツ短パンで公道です。


前日はハードコンタクトで目が大変なんなことになりましたので、メガネ仕様です。


踏み固められた路面や掘られたワダチを耕運機で柔らかくナラシていきます。


他にも手作業で鍬や鋤で作業してましたね。ほのぼの。

20180422-_15A0002.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018 全日本モトクロス選手権 Rnd.2 関東大会 in オフロードビレッジ 土曜 [バイクレース]

20代の頃から長いことレースに関わってきましたが、モトクロスのレースを生で観たのは、一度ひたちなかの警察施設内にある不整地路で開催された1度のみ。


4月21日、22日に川越市のオフロードビレッジで開催された全日本モトクロス選手権と日程が合いましたので、行ってきました。


DSC_0385.jpg

堤防挟んで川側が駐車場。通行する車が巻き上げる土埃が凄いです。


DSC_0386.jpg

反対側がコースとパドック。


チケット案内に駐車料金が書かれていなかったと思うのですが、入り口で1000円徴収されました。

私の見落としですかね。


前売りチケットは土日2日通しで3000円(大人)です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

CP+ 2018 [カメラ]

だいぶ前の話ですが、CP+2018に行ってきました。


20180303-415A0001.jpg


毎年横浜のパシフィコ横浜でやってます。


今回はSONY、富士フィルムから気になる新機種が出てましたので、それを実機で触る。


各メーカーブースでやっているトークショーとセミナーを聞くのが大目的。


電気屋さんでもしばらくすれば実機触れるんですけど、メーカーの説明員がマンツーマンで付いてくれる機会はそうそうないので、わざわざ行ってきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

アグレッサーを観に百里基地へ。 [カメラ]

毎年2月下旬に百里基地ではアグレッサーを迎えての訓練があるのですが、今年は半月以上はやくアグレッサーがやってきたと情報がありましたので、2月6日に行ってきました。
この週はアグレッサーとは別に小松の舞台が来ていて、スポッターおじさんの話では、大雪で訓練がままならないので太平洋側の百里に一時的に出張とか。嘘かホントかわかりません。所詮外部の物好きおじさんの話なので。
この日はちょっと出遅れで、朝イチの小松イーグルの上がりはセブンイレブン前の交差点で観ました(爆)。
撮影ポイントに着いたら、百里のファントムの上がり。
20180206-415A0048.jpg
この時期は光線が低いし、大気中の微粒子や水蒸気少なくて視程もいいのでかっちり撮れます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク